2022-01-01から1年間の記事一覧

浪漫溢れる、ロングミノーイングについて。

こんばんは。なんだか雪が変な場所で降って、天気の予想がつかなくなって来ました。今日の記事は、今シーズン可能性を感じた、ロングミノーについて! 5〜7センチの、主力ミノーを作る傍ら、遊び半分で、10センチを越すロングミノーを製作していた今シーズン…

トラウトルアー ポイントいろは その4 石ポケット

こんばんは!禁漁に入り、早3ヶ月経とうとしています。解禁まで残すところ2ヶ月と少しとなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。筆者はというと前の記事で紹介させていただいた絵のアップグレードに全力に取り組んで居ました。自然界から受けるインス…

尺ヤマメ狙いの3種の神器 イトウクラフト 蝦夷50s1st 山夷50s BOWIE50s

渓流域でのミノーイング、限られた狭い水域の中でミノーを泳がせる、、、となるとポイントに蓄積するストレスも考えて、なるべく信用のおける道具で狙いたいもの…岩魚なら多少の誤魔化しは効くものの、大きいヤマメとなると、その警戒心は凄まじく、最初から…

今シーズン大活躍だった自作ミノーファッティー。2022シーズンを振り返って。

はい。本日の記事は今シーズン活躍したファッティーシリーズについて。市販品のルアーは高いから!という理由で数年前からルアー制作を始めた僕。始めたは良いものの、これが迷宮への入り口でこれだ!という泳ぎが出る様になるまで、少し時間がかかりました…

虹鱒が増えている事が心配なんだな。2022シーズン考察。

こんばんは。2022シーズンを振り返り、僕が個人的に心配している事があります。それは放流されていない筈の虹鱒が僕がメインで釣りをしている河川で増えている事です。どうやら上流で開催されている虹鱒の掴み取り大会の残党が大雨等で、流され、下流で自然…

鱒研所長、オリジナルアート制作中!

こんばんは。本日の記事は鱒研所長が最近ハマっているアートについて。実を言うとシーズン中、夏から密かに絵を描き始めていた僕。最初はバイクの絵を描いたり、漁港の絵を描いたりと、模写をしていたのですが、案の定人と同じじゃつまらない!何か違う事を…

トラウトルアー ポイントいろは その3 堰堤

はい!こんばんは!久しぶりの更新になりました 最近の僕はオリジナルのイラスト制作にハマっており、ブログはさっぱり放置していました さて今回のポイントいろはは、堰堤です!僕がホームとする河川はいかんせん、急流な事で有名。その流れを殺す為に、沢…

トラウトルアー ポイントいろはその2 カバー

はい!トラウトルアー、ポイントいろはその2です。その1では岩盤のスリットを紹介しましたが、その2ではカバーについて紹介します! カバーとは?ざっくりいうと、川に覆いかぶさっている、草や藪のことです!この草藪、鱒さん達からすると、外敵となる鳥や…

トラウトルアー ポイントいろはその1 岩盤のスリット

はい!本日からお送りするトラウトルアー ポイントいろは!このコーナーでは筆者がトラウトフィッシングをする上で、目星をつけるポイントを解説していきます!第一回目はずばり、岩盤のスリットです。 スリットとは、切れ込みという意味があり、岩盤のスリ…

大活躍した忠さんのスプーン その凄さに迫る

こんばんは。昨日はシリアスなテーマが続いてしまいましたが、今日の記事は今シーズン大活躍した忠さんのスプーン、について、あんまりスプーンの良し悪しは分からないんですが、書いていこうと思います。 今シーズン、自作ミノーファッティーと、市販品のス…

いじめを受けて苦しんだ日々 乗り越えるまでの苦悩と葛藤 後編

さて、前編では筆者がいじめを受けて、苦しんだ子どもの頃について書きました。後編では苦しみを乗り越える為に助けてくれた人、そして苦しみがもたらす創造性という才能 苦しみから立ち上がる心的外傷後成長 ptg について書きたいと思います。 そんな引きこ…

 いじめを受けて苦しんだ日々 乗り越えるまでの苦悩と葛藤 前編

さて本日の記事はいじめについて。鱒さん研究所の名のもとに、釣り関連の記事がほとんどではあるものの、今回は筆者が受けたいじめ経験による後遺症と乗り越えるまでの日々を少しまとめようと思います。今、いじめやパワハラ、セクハラ等、重大な人権侵害を…

最終週 大岩魚との出逢い ドラマはそこに 後編

素晴らしい出逢いに驚きつつも、何かが違うその日の川。僕の脳裏には、今シーズン活躍したミノーによるダートの誘い…、ヒラ打ちでもスプーンのフォールでも反応がなかったポイントから、ロングミノーをダートさせると突如として、川底から引ったくるように大…

最終週 大岩魚との出逢い ドラマはそこに 前編

秋、すすきが揺れ、赤とんぼが気持ちよさそうにとんでいる。青々としていた稲穂もすっかりと黄金色に染まり、収穫してくれと言わんばかりに首を垂れている。ポイントを目指し歩く足取りは軽く、爽やかな秋風が心地いい。鱒釣りができるのも今週で最後か。そ…

 小堰堤際に潜んでいたワイルドレインボー

はい!皆様、気がつけば2022シーズンも最終月となりました。どんなトラウトフィッシングをされたでしょうか?筆者はというと、本流の調子が良く、解禁日から、41センチの岩魚がお目見えするなど、中々の岩魚好調シーズンとなりました。またハンドメイドルア…

僕が釣りをする上で気を使っている、立ち位置について。

はいっ!今日の記事はトラウトフィッシングをする際に、僕が気をつけている立ち位置についてって!鱒さん達は、僕たちが思っている以上に、水面を意識していて、ルアーを追ってきたものの、人影に気がついてしまい、2度と出てこない(^_^;)そんな経験、多々あ…

100均ジグが意外と釣れる件について

はいっ!今日の記事はダイソーで売っている1個110円のメタルジグについてっ!筆者が最近注目するのは、100均の釣り具コーナーでして、ミノーを初め、クランクベイト、ポッパー、スプーン、メタルジグ等、ラインナップの豊富さに驚かされます。またルアーメイ…

筋トレをして感じたメリットが凄すぎた

さて、今回の記事は筋トレをして感じたメリットです。トップガン マーベリックを視聴してトムクルーズに感化された筆者。影響されやすく、バイクのヘルメットにもMAVE RICKと名を入れるはまり様ですが、筋トレをして感じたメリットを紹介します。 メリットそ…

増水時のトラウトフィッシング!鱒さんが足元にっ!

さて、本日の記事は増水時のトラウトフィッシング。です。増水時のトラウトフィッシングは濁りも入り、釣れなさそう?というイメージを持たれる方も多いかもしれません。が!何を隠そう、この濁りが入り、増水した時はまた大物が釣れるチャンスでもあります…

久々漢飯っ! 筋肉にもいい鶏肉丼っ!

さぁ、今日の記事は俺だ!テストステロンだ!という声が聞こえてきそうな、久々のご飯もの。夏の暑さに体が負けないように、栄養に気を使いたいこの時期。最近筆者がハマっているレシピを紹介します 必要な食材 鶏肉 ニンニクの芽 バター 豆腐 納豆 工程 そ…

各メーカーが、最近注目する!ダートとは?

はい!今日の記事はミノーのダートについて!平打ち、シミーフォール、トゥイッチングなど、色々な性能が詰め込まれたミノーが各メーカーさんから発売されている訳ですが、今回の記事はミノーのダートについて触れてみます。 ダイワさんから発売されているシ…

スプーンのフォールが、大物を誘惑する話。出たぞワイルドレインボー❣️

さて今日の記事はスプーンのフォールについて。トラウトルアーフィッシングをしていて、ミノーには全く反応しない時はありませんか?どれだけシンキングミノーでヒラを打たせても何の反応もない。そんな時は第2の選択肢として、スプーンをお勧めします。 空…

美しき本流岩魚との出会い。

初夏、爽やかな空気を感じながら、もくもくと大きくなる入道雲に向かい、車を走らせる。今日はどこが良いだろうか?とある中流域のポイントがふと頭に思い浮かぶ。良し!あそこだな!第六感。この釣りをしていると時に冴え渡り、そしてあながち間違っていな…

ティムコ エンハンサーe64ML-2 個人的レビューっ!

さて今日の記事は最近購入したロッド、ティムコ エンハンサー e64ML-2のレビューです。実を言うと8シーズン使ったシマノ カーディフNXS54ULが折れてしまい、中流域の釣りも視野に入れて、長め、なおかつ大物対策に硬めの竿をと思い、購入に至りました。この…

スプーンの送り込みドリフトに反応するヤマメさん。スプーン考察。

さて今日の記事はスプーンの送り込みドリフトで釣ったヤマメさんについて。最近の筆者はスプーンを使った釣りにハマっているのですが。先日の里川釣行で釣ったヤマメさんについて軽くまとめます。 その日入った河川はヤマメの魚影が濃い事で有名なのですが、…

本流岩魚襲来っ!その2

さて、今年は当たり年と踏んでいる筆者ですが、実は初詣で大吉をひいたエピソードがあります。今回の記事も先日の夕方の釣行について。最近は下流部で大型の鱒を目撃した事もあり、下流部のポイントを重点的に探っていたのですが、気分転換に中流部にエント…

本流が今、熱いっ!今シーズン最大の岩魚襲来っ!!

さて久々のブログ更新です👍楽しみにしてくれてる方すみません( ; ; )最近の筆者はというと本流岩魚を狙うのにハマっており、試行錯誤な毎日なわけですが。先日の釣行はなかなか熱い展開でした。若干の増水を踏んで、実績のある中流域のポイントをチョイス。…

支流のヌシ!現る!パート2 自作ルアー ファッティー60s炸裂!

さて、本日もスイムテストを兼ねて、朝から行ってきまして。支流に潜む鱒を狙いに秘密の沢へ。砂利道を歩きながら、良さげなポイントをチェックして周ります。最初にエントリーしたポイントではグットサイズの♀の岩魚さんがヒット。これは活性が高そうだぁ!…

ハンドメイドルアー ファッティー50SDが優秀だった!

さて、今晩の記事は筆者が作ったオリジナルハンドメイドルアーファッティー 50SDについて!このルアーもうロストして手元にないんですが はっきり言って出来すぎな性能でした! 大きなリップでブリンブリン泳ぎ、流れの底からヌシを引きずり出してくれました…

春の渓流釣りは、山菜採りができる!

さて、今日の記事はこの時期の釣りならでは!川原に生える山菜について❣️ 川原を歩いていると、ニョキニョキ、渦巻き型の草が生えていませんか?なんとその草、コゴミと言って、天ぷらにすると美味しい山菜です!ちょっと苦くて、でもほんのり春の香りがして…