2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルアーカラー考察。何色が効くのかな。

こんにちは。所長です。上州屋のおみくじで3等が当たってご機嫌です⭐️ さて…今日考えてみるのはルアーカラーについて!何色が効くのかな?と大真面目に考えてみました。過去にも同様な記事があったかも知れませんが、再編してみます。 ルアーカラー…そもそも…

支流に潜む丸太ん棒。

今晩は。所長です。釣りに行けないフラストレーションから解放され、毎日楽しい所長です さて…先日も仕事終わり、気になる淵に行って来まして。数年前に台風の増水で出来たポイント…新しく出来た場所はやはり、鱒が馴染むまで、少し時間がかかるようで。居そ…

やっと遊漁年券を手にし、晴れて休日釣行!

皆さん、久しぶりの所長です。なんと解禁後1ヶ月半もの間、釣りを我慢していました🎣 中々気が狂いそうでしたが、そのエネルギーをルアー作りと小説執筆に向け…。先日、やっとこさ遊漁年券を手に入れまして、晴れて休日のフィールドワークがスタートしました。…

交わした約束 20年後の再会

カナカナカナカナ…。朝、ひぐらしの声で起きる。ひぐらしのくせに朝にも鳴くから、ひのででもある。トントントントン。土間の厨房から、何やら音がする。「あ、起きられましたね!朝ご飯が出来ています。」「おはよう、ふぁぁ、寝坊したんだね」流石の連日の…

交わした約束 20年後の再会

テーテテッテッテ♪テーテッテッテ♪ 久しぶりに岩魚峡を降り、街の釣具屋さんに来た。流石は岩魚峡近くの釣具屋さん、トラウト用品がずらりと並ぶ。「わぁぁぁぁ、見てるだけでワクワクしますね!!」特にトラウトの釣り具はカラフルで、目を惹くものが多い。…

交わした約束 20年後の再会

リーンリーン。リンリンリンリン。9月も半ばになると、夜は鈴虫達の大合唱が始まる。月明かりがぼんやりと山の輪郭を映し出し、ススキや楓が暗くシルエットを作り出した。世界から彩りが消え、白と黒の水墨画の様な景色もまた粋な雰囲気を醸し出していた。「…

交わした約束 20年後の再会

「………」水中で突然始まったドラマに、なすすべなく、ただ立ち尽くした。伝説を目の当たりにし、未知の領域が突如として、現実に浮かび上がってきた。信じられないという気持ちよりも、何か見てはいけないものを見てしまったかの様な恐れにも近い気持ちを抱い…

交わした約束 20年後の再会 

シュッ!池の対岸目掛けてフルキャスト。まずはスプーンを用いて、広く浅くリサーチする。スプーンは古くシンプルな釣り道具だが、その金属の煌めきや泳ぎは想像以上の集魚力があり、ただ巻きで、広い場所を探り続ける様な釣り方にぴったりだ。初めてのポイ…

オリジナルミノー 制作中と色々。

今晩は!所長です。4月になりましたが、まだまだ肌寒い日が続きます。僕はまだ年券を手にしておらず…早く川に立ちたい! という訳でその思いはルアー製作にぶつけ鱒。 100均ショップで見つけたホログラムシールが中々良い感じで… 怪しく光っております笑 こ…