本流岩魚襲来っ!その2

さて、今年は当たり年と踏んでいる筆者ですが、実は初詣で大吉をひいたエピソードがあります。今回の記事も先日の夕方の釣行について。最近は下流部で大型の鱒を目撃した事もあり、下流部のポイントを重点的に探っていたのですが、気分転換に中流部にエントリー。そのポイントは過去に42センチ、41センチをキャッチした好実績ポイントです。

日も傾き始め、川面には虫がハッチ。これは良さげな雰囲気だ…そう呟きポイントに対してほぼサイドに位置をとります。最近ハマっているスプーンをリーダーに結び、流れの落ち込みに投げ込みます。スプーンを喰い波に乗せ、流れの底に送り込むと、ドスっ!大きい岩魚特有の上から抑え込むようなバイトが。やっぱりかという思いと、嬉しさが込み上げファイトを展開させます。MLのパワーと、peラインの強度も相まって、下流に走る岩魚さんを多少強引に足元に引っ張りあげます。そして無事ネットに入ったのは丸々太ったグッドコンディションの雌の岩魚さんでした❣️してやったり!

 自分の読みが的中した事、スプーンのドリフトで理想通りにバイトさせた事が嬉しくて、川に向かってニコニコした夕方。落ち着いて撮影させてくれた岩魚さんに、ありがとうを言ってリリース。夕日が沈む空に爽やかな思いと達成感を向けた日の釣行でした。