2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーンのアピール力を活かした瀬での釣り

さて今回の記事はスプーンが持つアピール力を活かした瀬での有効的な釣り方についてです!スプーンといえば、深い淵や滝壺等で、沈めて使うイメージが強いですが、筆者は瀬を探る場面に置いてもスプーンがかなり有効的だと感じています。その釣り方はズバリ…

岩盤帯にいたとあるヌシとの出会い

とある支流の支流…支流域というのは時に本流域でもお目にかかれないような大物と対峙する時がある。林道より見えるおよそ50メートルほどの短い岩盤帯の流れは、2メートル四方くらいの狭い空間に水深1.8メートルほどの淵を形成していた。河畔林が多い茂り、昼…

取水ダム育ちの大物はいるのか?

さて今回のテーマは取水ダムで育ったランドロックな鱒はいるのか?です。筆者がホームとする川には水力発電の取水ダムが存在しており、そこでは釣り禁止となっているのですが、その上流域ではもしかしたらそのダムで高カロリーなベイトをたらふく食べて大型…

XVIVE ワイヤレスギターシステム XVーU2 レビュー

さて今回もギター関連の記事と致しまして、XVIVEワイヤレスギターシステムXVーU2を紹介致しますっ!おうちギタリストである筆者ですが、シールドがない事により、ここまでストレスのないプレイが出来る様になるとは思わなかったです。ワイヤレスというと遅延…

ヤマハ パシフィカ 112VM レビュー

さて今回は鱒の記事を逸れて、エレキギターのレビューをさせて頂きます。筆者は鱒釣りも好きですが、実はプチミュージシャンといった顔を持っていたりします。←なんだそれ?実はYouTubeでバズる前から気にしていたギターではあったのですが、中々評判が良い…

 リトルプレゼンツ ストラップベスト 個人的レビュー

さて今回は1シーズン使用したリトルプレゼンツ ストラップベストネオをレビュー致します。このベストの良い点はずばり大きなポケットです。特に背中側に大きなポケットがついており、大きめのルアーケースや、ペットボトルなど色々入りそうです。前側にも中…

フローティングミノーを用いた、ナチュラルミノーイングの可能性

さて今回のテーマはフローティングミノーを使用した、ナチュラルミノーイングについてです。筆者はシンキングミノーによるトゥイッチングの釣りを好んで行ってきましたが、近年はフローティングミノーが持つポテンシャルの高さも見出しています。フローティ…

様々な模様の鱒達パート2

さて前回に引き続き様々な模様の鱒達シリーズです笑今回はヤマメさん達です。 おそらく下流の広い淵を仮の海と認識して育った遡上系銀毛ヤマメ。ものすごい体高で、推測ですが筆者がホームとする河川は急流が多いので、そこで生き抜く為の筋肉質なボディだと…

様々な模様の鱒達。

さて今回のテーマは様々な模様の鱒たちです。突然変異なのか、交雑種なのか、はたまた生息環境に適応した結果なのか、稀に変わった模様の鱒が釣れます。今回は筆者が過去に釣った鱒達の写真ギャラリーです笑 一枚目はこちら。朱点がほとんど無く、白い斑点が…

解禁直後のススメ 大型岩魚に出会う為に

さて解禁直後のススメといたしまして、中々人に教えられる立場ではないと思うのですが、個人的に思う大型岩魚への近道を伝授しますっ!もとより解禁直後というのは、水温も低い為支流では、淀んだ流れの淵に大型が定位している事が多い様に感じます。活性も…

 リップ修理で節約フィッシング! 

さてハンドメイドルアーを作る方であればすでに行われていると思うのですが、今回のテーマはリップ修理についてです!釣りをしている時にミスキャスト等でルアーを石にぶつけてしまい、リップが取れてしまった!そんな経験は結構あるのではないでしょうか。…