筋トレをして感じたメリットが凄すぎた

 さて、今回の記事は筋トレをして感じたメリットです。トップガン マーベリックを視聴してトムクルーズに感化された筆者。影響されやすく、バイクのヘルメットにもMAVE RICKと名を入れるはまり様ですが、筋トレをして感じたメリットを紹介します。

 

メリットその1  身体的パフォーマンスの全体的な向上❗️

 筋トレをすると基礎代謝が上がり、身体的なエネルギーが充実すると思います。例年の筆者は夏の暑さに疲弊しやすく、夏がとても苦手でしたが、筋トレのおかげなのか、疲れにくくなり、一日、元気に動き回れるようになりました。

メリットその2 メンタルの安定❗️

やはりこれが自分の中でかなり大きく、不安がちな性格もかなり改善され、大抵の事はまぁいっか!と割り切れる様になりました。朝の目覚めも良く、スッキリとした気分で一日のスタートを切れます。

メリットその3 脳が発達する❗️

これは先ほどのメンタル安定と似ていますが、筋トレをすると脳の神経回路が発達し、頭の回転が速くなります。脳筋という言葉がありますがこれは間違いで、文武両道という言葉があるように、集中力が増し、考えがよくまとまるので、絵を描く、ブログを書く、勉強をする際のパフォーマンスがぐっと上がります。人を人たらしめる前頭前野が発達するので、情動コントロールが得意になり、自分の望んだ行動がとれる様になります。これは自分の中でとても大きく、QOL、クオリティオブライフ、人生の質がかなり上がった実感があります。

メリットその4 栄養に気を使うので体が健康になる❗️

体を作る上で、なによりも大事なもの、それは食べる物にあります。野菜、炭水化物、タンパク質、ビタミン等々、栄養を意識して体に取り込むので、体がかなり元気になりました。また飲み物も意識して、糖分をなるべく摂取しないように、お茶か水、牛乳が増えました。これらに気を使うことは、老後の生活習慣病発症の予防にもつながると思います。

心技体 基本中の基本ですが、これが案外疎かになりがちな現代人。筋トレはそれらを生活の中に意識させてくれて、人生の質を大きく高めてくれるものだと思います。またキツイトレーニングを乗り越えることで、自分は出来る!という根拠のない自信ももたらしてくれる事でしょう。めちゃくちゃおすすめします❗️筋トレchange the world ❣️