2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鱒さん考察。大物ほど意識している自らのテリトリーとは…🐟

2023年になり早くも9日経ちました!歳を重ねるにつれて、日々の色づきがなくなっていく…と思いきや、辛い経験から立ち直り、筆者の心は子供の頃よりも元気かもしれない…。どうも皆さんこんにちは 鱒研所長、kevin.sで御座います。本日の記事は大物ほど意識し…

UL54→ML64。硬さ、1フィートの違いがもたらす優位性。トラウトロッド考察。

こんばんは。2022シーズンは7シーズン目に突入した愛用ロッド、シマノ カーディフnx s54ulが折れてしまい、ドリフトの釣りも考慮して1フィート長く、硬さも大物を考慮し、ワンランク上のMLのティムコ エンハンサー E64ML-2にチェンジしたシーズンでした。ロ…

ダウンストリームでたまに使うミノー。スピアヘッドリュウキの紹介。

こんにちは。前回の記事はとってもマニアックな内容になってしまいましたが!今回は久々のルアー紹介!僕が本流で使うミノー。スピアヘッドリュウキのご紹介です⭐️ダウンストリームで良く使用するリュウキ。特筆すべきは、圧倒的な安定感ではないでしょうか…

遡上個体に見られる擬似銀毛について。サケ的生態を持つ彼らの素性に迫る。

おはようございます☀年末年始が終わり みなさんいかがお過ごしでしょうか。筆者はというと、喫茶店に行ったり、洋服を買いに行ったりと穏やかな時間を過ごしていました。川に行けないというのが、中々悶々とするわけですが、絵を描いたり、文章を書いたりと…

4気筒バイクから単気筒バイクに乗り換えてわかった、おでん的魅力。

こんばんは。久々にお出かけしてご機嫌な筆者です♪今日の記事は、釣りではなく、オートバイについて 車は昔から好きだったものの、バイクにはしばらく興味がなかった僕。釣りの足で原付を使う様になり、その魅力にどっぷり取り憑かれました笑 気がついたら普…

リールに伝わるアタリがある話

こんばんは♪ しばらくポイントいろはが続きましたが、今回の記事はリールに伝わるアタリについて。もしかしたらどの釣りでも起こる現象かもしれないのですが、魚信(アタリ)は竿にくるイメージがあるはず…。ですが、ルアーに魚がチェイス、アタックしてきた…

トラウトルアー ポイントいろはその8 橋脚周り、護岸脇 

こんにちは!冷え冷えに冷え込んでいます笑 今日もポイントいろはやっていきます!その8!と題しまして、今回着目してみるのは、橋脚周り、護岸脇です!目につきやすく、1級ポイントになる事も多いこの場所。渇水時に、じーーーーーっと観察してみまして…分…

マーベリックに感化された❗️筋トレがもたらした、圧倒的メリット❗️

こんばんは。釣り記事に引き続き、今回は筋トレについての記事。前にも一度書かせていただきましたが、昨年6月、トップガンマーベリックに感化されて、開始した筋トレ。思い込みかもしれませんが、その効果たるや凄まじく、もう一度まとめてみます。 筋トレ…

トラウトルアー ポイントいろはその7 深瀬に出来る緩流帯

こんにちは!今日の記事はまたまたポイントいろは! その7と題しまして、目をつけてみるのは深瀬にできる緩流帯です。主に川幅の広い中流域や本流域において、最初はどこにいるか分からん!となっていましたが、じっくりと川を観察してみると、大きな岩に流…

トラウトルアー ポイントいろはその6 流れの中にある喰い波 

こんにちは!前回の記事では少し暗い話題になってしまいましたが… 気を取り直してポイントいろはその6です。今回、着目してみるのは流れの中にある喰い波について!前にも似たような記事は書いたんですが…改めて。表面的に川を見ただけではわからない、ちょ…

今、苦しんでいる人に伝えたい。いじめ、家庭内暴力、不登校、引きこもり、PTSDを経験した筆者が伝えたい事。

さて、今日の記事はちょっと真面目な話。いじめの後遺症について書かせていただいた前の記事もありますが、その苦しみを乗り越えてきつつある今、脳科学の観点に基づき、いじめや暴力、パワハラ等、理不尽極まりない扱いを受けた人達の脳に、どれだけのダメ…

トラウトルアー ポイントいろはその5 支流のチャラ瀬

さて、新年最初の記事は、ポイントいろはその5!今回注目するのは支流域のチャラ瀬!です。普段は本流釣りメインの筆者ですが、居着きの大物を狙いにその川の支流にもよく足を運び、ポイントをチェックして歩く訳ですが、意外と見落としがちな場所に思わぬ大…

あけましておめでとうございます❣️今年も鱒さん研究所を宜しくお願いします!

あけましておめでとうございます❣️今年も宜しくお願いします。少しずつ更新してきた鱒さん研究所ですが、お陰様でアクセスが増え先月は月400アクセスを突破致しました本当にありがとうございます♪トップブロガーさんと比べたら、たいした事ないかも知れませ…