2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルアーロスト覚悟!?狙い打ちが楽しいカバーゲーム。

トラウトフィッシングにおけるカバーゲームについて僕なりに、まとめてみようと思う。カバーとは、川に覆いかぶさった草木や葦などの事を言い、大敵となる鳥類や釣り人から身を隠せる為、鱒たちの格好の隠れ家になっている。思わぬ大物が潜むカバー下。しか…

バイブレーションの沈下性能。堰堤や滝壺で大活躍!

急速にルアーを潜らせたい。しかしディープミノーでも、歯が立たない。そんな場面に遭遇した事はないだろうか。狭い支流域の滝壺や、本流域の流れの複雑な堰堤を探りたい時、ディープミノーでも、時に、実力不足を感じる時がある。そんな時に是非、チョイス…

アップストリーム最強ミノー!?イトウクラフト蝦夷50s1st(ファースト)

さて、前回の記事ではバルサミノーについて触れたが、今回は、インジェクションミノーについて書いて行こうと思う。 僕が好きなインジェクションミノーはずばり、イトウクラフト蝦夷50s 1stだ。このルアーが他社のルアーに比べて、圧倒的に優れていると感じ…

バルサミノーの可能性。インジェクションでは出せないハイレスポンスな泳ぎ。

現在、市販されているトラウト用ミノーは大きく分けて、2種類ある。インジェクションルアーと呼ばれるプラスチックで出来たルアーと、ウッドルアーと呼ばれる木材(主にバルサ材)で出来たルアーだ。今回は後者の方、ウッドルアー(以降バルサミノーと呼ぶ)…

大物へのミノーアプローチ。ナチュラルドリフトからのトゥイッチング。

大物ほどルアーを広く追わない。また自分のテリトリーから出ようとしない。この釣りを愛するトラウティストの皆さんなら、こんな場面に遭遇する事があるだろう。僕も実際こうした場面に何度も遭遇し、歯痒い思いをしている。しかしながら、近年はキャッチに…

近年のミノーイングブームの影で感じるスプーニングの可能性。

皆さんは、こんな経験ないだろうか。同じポイントでミノーを引き倒した後に、スプーンに変えたらチェイスがあった。もしくはキャッチした。ここ何年間か、僕がひしひしと感じとっている傾向、それは鱒達が明らかに、ミノーにスレているという事。近年のミノ…

僕のタックルセッティング 

ロッド 5.6フィート リール 2000番 ライン ナイロン4ポンド 使用ルアー 下流域では5gから7gのスプーン、ミノー。流れの広い場所なので、大きめのルアーがアピール力があって有効的です。上流域では、3gから5g。浅い瀬など、深さがない場所では、フローティン…

春から一転。気難しき秋のトラウトフィッシング🎣

春から一転。秋の鱒達は一気に気難しくなります。シーズン中、数多の釣り人が川に入り、ルアーに見慣れてきた、鱒達は中々ルアーに口を使わなくなってしまいます。ナチュラルに誘う、高度なテクニックが釣り人側には要求されます。僕自身も、ナチュラルな釣…

春の大岩魚❗️解禁直後は大物に出会えるチャンス❗️

解禁直後は鱒達もルアーに興味深々!果敢にルアーを追いかけてくるゾ!流れがゆっくりな淵を狙うのが大物への近道だっ!

春の本流岩魚釣り❗️素晴らしきトラウトルアーの世界❗️僕が釣った魚の写真を載せて行きます❗️岩魚37cm❗️