2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浪漫溢れる、ロングミノーイングについて。

こんばんは。なんだか雪が変な場所で降って、天気の予想がつかなくなって来ました。今日の記事は、今シーズン可能性を感じた、ロングミノーについて! 5〜7センチの、主力ミノーを作る傍ら、遊び半分で、10センチを越すロングミノーを製作していた今シーズン…

トラウトルアー ポイントいろは その4 石ポケット

こんばんは!禁漁に入り、早3ヶ月経とうとしています。解禁まで残すところ2ヶ月と少しとなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。筆者はというと前の記事で紹介させていただいた絵のアップグレードに全力に取り組んで居ました。自然界から受けるインス…

尺ヤマメ狙いの3種の神器 イトウクラフト 蝦夷50s1st 山夷50s BOWIE50s

渓流域でのミノーイング、限られた狭い水域の中でミノーを泳がせる、、、となるとポイントに蓄積するストレスも考えて、なるべく信用のおける道具で狙いたいもの…岩魚なら多少の誤魔化しは効くものの、大きいヤマメとなると、その警戒心は凄まじく、最初から…

今シーズン大活躍だった自作ミノーファッティー。2022シーズンを振り返って。

はい。本日の記事は今シーズン活躍したファッティーシリーズについて。市販品のルアーは高いから!という理由で数年前からルアー制作を始めた僕。始めたは良いものの、これが迷宮への入り口でこれだ!という泳ぎが出る様になるまで、少し時間がかかりました…

虹鱒が増えている事が心配なんだな。2022シーズン考察。

こんばんは。2022シーズンを振り返り、僕が個人的に心配している事があります。それは放流されていない筈の虹鱒が僕がメインで釣りをしている河川で増えている事です。どうやら上流で開催されている虹鱒の掴み取り大会の残党が大雨等で、流され、下流で自然…

鱒研所長、オリジナルアート制作中!

こんばんは。本日の記事は鱒研所長が最近ハマっているアートについて。実を言うとシーズン中、夏から密かに絵を描き始めていた僕。最初はバイクの絵を描いたり、漁港の絵を描いたりと、模写をしていたのですが、案の定人と同じじゃつまらない!何か違う事を…

トラウトルアー ポイントいろは その3 堰堤

はい!こんばんは!久しぶりの更新になりました 最近の僕はオリジナルのイラスト制作にハマっており、ブログはさっぱり放置していました さて今回のポイントいろはは、堰堤です!僕がホームとする河川はいかんせん、急流な事で有名。その流れを殺す為に、沢…