2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレは世界を救う!?メンタル向上の為に、心がけている事。

健康な肉体に、健康な精神がやどる。その言葉を信じて、脱引きこもりの為に筋トレを始めた筆者。当時は今よりも不器用だったので、がむしゃらに腕立て伏せや、ベーシックプランク、ダンベルカールなどを行なっていました。筋トレはメンタル向上にとても良い…

 実はメンタルをぶち壊していた話 人は悲しみを乗り越えた時、大きな成長をする。ptgとは

この話を公表しようか、しないかとても悩みましたが公表します。実は筆者、長年にわたり引きこもり、メンタル疾患に苦しんでいました。子供時代の大きな大きなストレスフルなイベントが重なり、絶望の淵に溺れていました。残念な大人の姿も沢山見てきました…

楽器がメンタル安定に良い話

今日のテーマはちょっと真面目に、楽器がメンタルの安定にものすごく良いという話。ミュージシャンの脳みそをMRIで調べた所、人間が行うどんな活動よりも、楽器を弾いてる時が一番、脳が活性化していたそうな笑 筆者も楽器を弾くようになってからメンタルが…

 リサイクルショップが熱いっ!思わぬお宝ルアーがっ!!

はいっ!今日の記事は、リサイクルショップが熱いっ!です。ミノーやスプーンをまともに買おうと思うと、中々高いなーって感じる時、ありますよね仮に、一個1500円近くするミノーを5個買うとなると、7500円とかなり高いです。そんな時に安く揃えたいっ!とお…

最終兵器!? ジャクソン ダートマジック

さて、今日の記事は超、挑発的ルアー、ジャクソン ダートマジックについて。鱒をダートで怒らせてバイトさせる話は聞いた事ないでしょうか。僕が初めてハンドメイドルアーを製作する時に、参考にさせていただいた、故 山岡真也さんの、バレーノ50sというルア…

バイク用タイヤ ダンロップ a14がすごすぎた!

はい。今日の夕方は趣向を変えまして、バイク用タイヤ、ダンロップa14について。このバイクタイヤ、中々凄かった!一言で表すとこのタイヤ、勝手にバイクから曲がって行きます。自分が曲がりたい方向に自分で思うだけで、曲がっていく様な、まるでバイクがラ…

 お手製ミノーぷりぷり55sの紹介っ!

さて今日の記事は筆者お手製ミノーぷりぷり55sのご紹介。このルアー最大の特徴…それはファットなボディが生み出す安定したぷりぷりとした泳ぎ。そして背中の浮力が生み出す、水平姿勢でのフォールです! 上から4番目のミノーがそれです! スリムで良くヒラを…

個人的安い価格でおすすめするミノー2選!

さて今日の記事は比較的安めの価格で、筆者が愛用しているミノー2選ですっ!一つ目はこちらだっ!アイフィッシュFT50S ですっ!フォレスト社から発売されているこのミノー、価格が1210円と1500円くらいが平均価格の今、割と安い価格で購入出来ます。泳ぎとし…

 渓流、鱒以外の魚ギャラリーっ!

今回の記事は渓流で遭遇する鱒以外の魚について。渓流釣りをしていると、岩魚、ヤマメ、虹鱒はもちろん、それ以外の魚や生き物と遭遇する事が結構あります。それら生き物達との出会いもまた面白さの一つでありまして。ご紹介させていただきます⭐️ 最初に紹介…

 本流釣りに効くっ!ミノーイングテクニック!

今日の記事は僕が主に本流域で使うミノーイングテクニックについてです。 流れの強い本流域に置いて、ミノーをアップストリームに投げ、ヒラを打たせて追わせて喰わせるのは、ミノーが流れに負けてしまい、思った様に誘えないという経験が沢山ありました。そ…

 僕は未熟な釣り人でした笑

なんと!秋鱒は流れの1番強い場所にいるそうな笑 ガンガン瀬の真ん中に丸太のようなヤマメが潜んでいる様で笑 こりゃ9月に狙うっきゃないっしょ!笑

 40オーバーの岩魚が居着く場所

今回の記事は岩魚について。渓流ルアー釣りを始めて6年目の筆者ですが、40オーバーの岩魚さんは、有り難くも12匹キャッチしています。年間で約2匹の計算になりますが、筆者が感じた40オーバーの岩魚が潜む場所の傾向について話していこうと思います⭐️ 岩魚が…

 やっぱり良く釣れる 忠さんのスプーン

今日の記事は個人的にめちゃくちゃオススメする忠さんのスプーンですっ!このスプーン、やはり良く釣れます笑 エッジダイヤ加工が施されていて、水中で良く光るのか、アピール力が高いです。 金属の煌めきが美しいっ! またミノーの様に操作性が高く、ダウン…

秋鱒攻略メソッド スプーンのリフトアンドフォール

昨日に引き続き、秋鱒攻略メソッドとして、筆者が有効だと感じた釣り方、深場や滝壺でのスプーンのリフトアンドフォールです。スプーンを使われる方は良く実践されているかもしれませんが… さて、この時期の鱒達が潜むポイントとして、堰堤下の深みや水深の…

 第三の選択肢。極小バイブで秋鱒を制す!

さて、今日の記事はスレッスレの秋鱒を攻略するために、筆者が得意とする秋鱒攻略パターン、極小バイブレーションを用いた釣り方について。ミノーで釣らなきゃ邪道だ!という人はここにてご退場いただきまして。 シーズンを通して様々な釣り人のルアーを見て…

 ギターアンプ ヤマハ thr10c レビュー

さて今回の記事は、ギターアンプについて。僕がエレキギターを始めると同時に買ったギターアンプ ヤマハ THR10C についてのご紹介です。ギターアンプといっても、種類が沢山あって、どれにすれば良いか迷いますよね。小さいのから大きいのから、変な光を放つ…