2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境に生きた青春 大海原への航海

色々なことに、けじめをつけて生きてきた。来る日も来る日も、なんでだろう?と思わない日は無かった。嵐の海、大時化の海を航海してきた。その日々が今、少しずつ終わろうとしている。もちろん、100%痛みが消えた訳ではなく、何かの拍子に傷が疼く時がある…

ランニングのメリットが中々すごい。

こんにちは 所長です。この記事で当ブログ、鱒さん研究所は200記事を迎えます。皆様のご愛顧に心から感謝申し上げます。さて、今回の記事はランニングについて。ずっと筋トレだけをしていた僕ですが、先日より並行してランニングを開始しました。中々のメリ…

何処にいてもいじめられた僕

いやぁ、僕には才能がある。どんな才能かって??それは何処に行ってもいじめのターゲットにされる才能だ。大人になった今、強くNO!も言えるから、それは無くなったが、子供の時は、それはそれは悲惨とも言えるいじめられっぷりだった。理由は正直言って、…

小さな沢の大きな鱒

よーし。岩魚を釣るぞ!中学1年の春の事。子供の体力で向かうには、かなり遠い沢に、行ってみる事にした。GW、雪代がゴーゴーと出る本流を横目に、目的地に向かう。これを乗り越えた先に素敵な出逢いが待ってる!!そう呟きながら僕は、籠に載せたミミズが入…

愛情を受け取れなくなった僕。複雑性PTSD

こんばんは。所長です。僕は長い間、複雑性PTSDという心の病と闘っていました。理不尽に殴られ、蹴られ、暴言を吐かれた経験は、僕の心に深い深い闇を作り、不安感、集中困難、フラッシュバック、未来が永久に奪われた感覚と、ずっと闘って生きてきました。…

祝❣️10000アクセス突破!

こんばんは 皆さんに嬉しいお知らせがあります♪ 当ブログ、鱒さん研究所は、本日総アクセス数が10000を突破しました!本当にありがとうございますっ!!頑張って良かったぁと同時に、皆さまの日頃のご愛顧に感謝申し上げます‍♂️ 書く力、描く力、釣る力、削…

250マルチの魅力を探る。バリオス2型に乗って感じた事。

こんにちは穏やかな日が続いています。皆さん釣りの調子はいかがでしょうか。僕は、どちらかというと昨年ほど釣りに労力を注いでおらず、絵画制作に日々勤しんでおります。という訳で、今回の記事は久々、バイクについて!昨年、知り合いからカワサキさんの…

因果応報はじわじわ来るのかもしれない。

今晩は。梅雨の真っ最中、ジメジメと蒸し暑い日が続きます。皆様、釣りの方はいかがでしょうか。僕はバラシ連発で、中々キャッチできておりません😅 がそろそろ大物釣りたいところ。今回はまたココロの話。苦手な方はご遠慮くださいね! 因果応報…よく聞くこの…

ドリフトの釣りでイメージしてる事

こんばんは!所長です。日々、心が元気な事がとても嬉しいです。という訳で、今回のテーマは僕がドリフトの釣りでイメージしている事です。僕がトラウトフィッシングにおけるドリフトを知ったのは雑誌Gijieを真面目に読む様になってから。トゥイッチングとた…

鱒さん考察 虫を食べるか魚を食べるか

こんにちは所長です。先日のプロトテストにて、あと一歩でバイトさせられない経験をした事から、少し考察してみます。トラウトフィッシングを始めてから9シーズン目になり…どうも個体によって何を捕食しているかにより、スムーズにルアーをバイトする鱒さん…

5センチプロト制作っ!

こんばんは。本流でも支流でもオールラウンダーに使えるプロトミノーを制作してみました。 すでに幾つかはロストしましたが、なかなかプリプリと元気に泳いでくれます。もう少しトゥイッチングのキレをつけたいとこですが、ファルカタ材と鉛なので、バルサ+…

フォーカス 視野を広く。

こんばんは。所長です。今日もちと真面目なテーマです。人生で何を大事にしたいかな…と考えて生きてきた僕。幸福に生きられる人と、そうでない人、何が違うのかな…と、考えた時、やはり、幸せに生きている人は自分のなりたい自己像があり、そこに向かい努力…

アート活動 報告

こんばんは 暑い日が増えてきましたね今年の夏も熱く生きたい僕です。という訳でアート活動の報告です。模写は相変わらず苦手の極みな僕ですので、抽象画をアップグレードさせております。 珍しく赤メインのものや… 青色で涼しげに仕上げたり、 余白を残した…

言霊 日々の言葉で自分が決まる

今晩は。所長です。社会で生きていく中では、色んな人とコミュニケーションを取ります。良い人ばかりなら、まだしも平気で人の足を引っ張り否定的な意見を並べたり、残念だな…と思う人も中にはいます。さて否定的な意見や暴言などがもたらす、人のパフォーマ…

ヤマメシーズン始動。

こんばんは 所長が住んでいる地域もどうやら梅雨入りが発表された様です。という訳で、ヤマメが濃い河川に、夕方ちとお邪魔してきました。 道路からすぐ近くの淵。毎年毎年、チェックはしていたけど、釣り人が入るのかなんなのか、実績はあまり無く。でも若…

いじめの後遺症を越えた先にあるもの。

こんにちは。所長です。今回はちと重いテーマ。いじめの後遺症を乗り越えた先にあるものと、題してちと話そうかと思います。近年、ニュースでも〇〇中学校 いじめ自殺など、話題に上がることも増えましたね。かくいう僕も生粋のいじめられっ子でした。勉強が…

楽器演奏が僕にもたらすもの。

こんばんは 今日の記事は楽器演奏について。さて、鱒釣り、絵画制作と並行してアコギの弾き語りを熱心に練習しているボク。山崎まさよしに声が似てる!と言われてから、エンジンが掛かりまして、one more time one more chance に始まり、僕はここに居る な…

逆境に生きた青春 大海原への航海

来る日も来る日も絵を描く生活が始まって、半年ほど経った時だろうか。ふとインスタグラムのアカウントを航海に関するものと、絵のものを分けようと決め、絵のアカウントを正式に作った。1週間ほど、過去の作品をひたすら写真を撮ってはアップを繰り返してい…

釣りを思う。

釣り…高度に文明が発達する以前、我々人は食料を確保する為に、川や海に入り、魚を捕まえてきた。時は現代、スーパーで気軽に魚が買える様になった。生きている魚を見られる機会は、水族館か、はたまたつかみどり大会か…。昔に比べて、泳いでいる魚を見る機…

have to 思考からwant to 思考 同調圧力について思う事。

今晩は。皆さん、暑い日が増えますが如何お過ごしでしょうか。魚釣りの記事はもちろん、それ以外のプチ小説や、コラムなど充実してきた当ブログですが、今回のテーマは、僕の思考回路について。ここ1年くらい、努めてそう考える様にして生きてきて、圧倒的に…

逆境に生きた青春 大海原への航海

「マスター!面白いコーヒー出来た??」「君に感化されて、僕も色々試す様になったよぉ」時間があれば、マルタカフェのカウンターで、絵を描いていた僕。目の前で色々と作品が出来ていくのを見て、どうやらマスターもコーヒー作りに一層気合が入ったようだ…

祝 筋トレ継続1年。思わぬメリットも沢山

こんばんは。所長です。梅雨の到来なのか、ジトジトとそれっぽい雨が降っています。この雨が呼び水となり、河川では50センチクラスもウロチョロし出すかと思いますが… 今日のテーマは筋トレ! 昨年6月1日にトップガンマーヴェリックを視聴し、ビーチのシーン…