2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けで生きると苦しくないですか?

こんばんは。僕です。暑い日が続き、なんと地球温暖化時代は終わり、地球沸騰化時代が訪れたのだとか…。気候の変動は地球の寒冷期と温暖期のサイクルによるものか、はたまた太陽活動によるものなのか、それともやはりガソリン車等による温室効果ガスの増加に…

デッサン レベルアップ 僕

今晩は。僕です。いじめの苦しさをだいぶ乗り越えてきた僕です。さて…今日の記事は、デッサンについて…。釣りと同じくらいの情熱を昨年から絵に傾け始めた訳ですが…お陰様でアート活動を通じて、自信と元気を取り戻しておりまして、沢山の人に褒めてもらう機…

スプーンのコロコロ釣法。

お疲れ様です。所長です🐟 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はというと先日、川鵜を目撃し少々驚いています。昔はそこまで生息してなかった筈なんですが…。さて、今日の記事はスプーンのコロコロ釣法について。過去にまとめたのをまた再…

ファッティー50s 低重心化

こんにちは。所長です。筆者が住む地域も梅雨明けが発表され、爽やかな夏が訪れています。という訳で今日の記事は、ファッティー50sを低重心にして分かった事!です。というのも、80sや90sではややスローに泳ぐ様に、ウェイトの配置をやや高い位置に設定し、…

peライン→ナイロンラインに変えてわかった事。

こんにちは!所長です!爽やかな夏が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は絵と釣り、それから音楽活動と充実して過ごしています😆 さて今日の夕方の記事は、peラインからナイロンラインに変えてわかった事です。というのも、peライン+MLのタッ…

ファッティー50sに本流鱒炸裂!

おはようございます。早朝の1記事を書き終えた後、ちょこっと流してきまして、噂の本流鱒のポイント…。なんとも稚鮎を追ってこの時期大山女魚や、大岩魚が入り込むのだとか…。半信半疑でエントリー。対岸際にルアーをキャストしドリフトさせると…大ヤマメ特…

社会からの積極的分離。

おはようございます。僕です。今日のテーマは社会からの積極的分離について。さて、10代の頃は中々同世代と合わない感覚が強く、悩んでいた僕。特にこの日本の社会において、僕らを不幸にしている考え方…それは人目、空気という謎の文化です。自分のやってみ…

遅れてやってきた青春

こんなに穏やかで、楽しい時間が僕の人生に訪れると思わなかった。酷くいじめられた10代、20代の初めは、本当に人生に絶望し生きていても良いことは何一つないと、思い詰めていた。小器用に、狡賢く生きるいじめっ子を恨みもしたが、結局努力できないから、…

本流釣行。堰堤から出た良い岩魚。

今晩は。所長です。なんだか爽やかな夏です。僕が元気になったからそう感じるのか??10年遅れの青春を謳歌しています。さて今日、夕方、ちょこっと気になるポイントを流してきまして…。 挑発系5センチシンキングミノーに、ぐぐぐぐぐっとヒット。我ながらダ…

ホームリバーのお隣 ヤマメの川をチェック

こんばんは。所長です。というわけでホームリバーのお隣、通称ヤマメリバーをチェックしに行って来ました!あいにくの3チェイス、1バラシでして、なんか釣りが下手になったかなぁと、悩んでる僕。バラシが多い こんな感じで底石がコロコロ入っていて、そこか…

抽象画復活、僕。

こんばんは!僕です。しばらく抽象画を休ませていただき、デッサンに走ってた訳ですが、余裕が出てきたので、またそちらも復活させました。 透明なコーラを頂きながら描き描き。中々楽しい時間です。こちらの道で大成するのが夢で。海外遠征も実現させたく……

堰堤直下の極太虹鱒

暑い。茹だる様な夏の暑さから逃げる様に川に向かった。スプーンで深みを釣ってみたい。その一心から本流の大堰堤に向かった。山の向こうにはモクモクと入道雲がソフトクリームがマシーンから出てくる様に発達しており、一雨くる前にと思い、ソフトクリーム…

あの淵にいた大山女魚 

トラウトルアーフィッシングを始めて、1年目の春の出来事だった。初めて揃えた釣り道具。農作業のお手伝いアルバイトをして貯めた資金で、ルアーロッド、リール、ベスト、ウェーダーを手に入れた僕。ちょうどその年、原付免許も取得して移動範囲が格段に広く…

ホームリバー大増水!

こんにちは。所長です。暑いですね これに負けずさらに熱いハートを作り上げたい僕です。先日、農作業のお手伝いに行きまして…ホームリバーのほとりにビニールハウスがあった為、休み時間に川を覗くと… 久々に見たどちゃ濁り( ̄∇ ̄) ちょっと鱒さん達が心配…

いじめ後遺症と向き合って

こんにちは僕です。梅雨らしい日が続き、九州では大変な思いをされている人も多いとか…。遠くからですが、早く安心できる生活に戻れますように、お祈りしています。さて今日のテーマはいじめ後遺症について。ちと重たいですが、お付き合いください。いじめ後…

デッサン力上達、僕。

こんにちは!僕です。絵を描く為に出かけておいて、筆箱を忘れるという僕です。まだどこか抜けてます😎 という訳で今日のテーマはアート。抽象画に飽きてきたのもあり、デッサンを続けている僕。車の絵がなかなか上達してきまして、 カマロ、ロードスター、ジ…

コツコツコツコツ。僕が大事にしていること。

こんにちは 僕です。心関連の記事は、僕で行きます笑 暑い日が続き、エアコンの効いた室内と外の温度差で、自律神経が乱れがち。体調を整えるべく、筋トレ、ランニングで身体を頑丈にしている僕です。さて今日は僕が最近特に大事にしている、コツコツについ…

ドリームキラーとは。

こんばんは。所長です。今回は心というか目標達成に向けた人間関係のお話。みなさんはドリームキラーという言葉をご存知だろうか。読んで字の如く、夢殺し。何かをしたい!と思い、頑張っていると必ずと言っていいほど現れる、余計なアドバイスをしてくる人…

ファッティー50sに岩魚ヒット!

今晩は。所長です。夕方、すこーし流してきまして…。 色んなポイントから鱒さんの反応が得られ、嬉しい僕。アップでもダウンでも粘り強く、流れの中で泳いでくれて…飛び出しにくく、使いやすいミノーになってきました⭐️ なんというか、こうしたい!という願…

リトルプレゼンツ リバーハット レビュー

今晩は。所長です。暑い夏になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。鱒さん達も淵からガンガン瀬に、移動しアグレッシブな釣りが展開できるシーズンの始まりです という訳で、今回はこの時期の釣りに欠かせないアイテムである帽子 リトルプレゼン…

ファッティー50sに、尺岩魚襲来!

お疲れ様です。所長です笑 ブログタイトルは変わりましたが、所長です笑笑 という訳で、夕方、時間があったので、ファッティー50sのテスト釣行に行ってまいりました👍 僕のホーム河川のお隣、ヤマメが濃い里川を意識して作ったのが、このシンキングシリーズ。…

僕はメンタルが弱いは思い込みだった。

こんばんは。僕です。ブログ名が鱒さん研究所を改め、鱒と心になりました。心についての記事も増えますが、トラウトフィッシングは辞めないのでご安心ください😉 さて今回のテーマ、僕はメンタルが弱いは思い込みだった事が分かりました。当たり前かもしれませ…

群れる盲目 

こんにちは。所長です。ちょっと難しい話、前回のいじめられっ子の記事と、良く似ていますが、僕が社会に出て感じている事を、また少し書きたいと思います。今回のテーマは群れる盲目です。僕はメンタルの強い人ほど、変に群れたりしないという事を日頃から…