虹鱒が増えている事が心配なんだな。2022シーズン考察。

こんばんは。2022シーズンを振り返り、僕が個人的に心配している事があります。それは放流されていない筈の虹鱒が僕がメインで釣りをしている河川で増えている事です。どうやら上流で開催されている虹鱒の掴み取り大会の残党が大雨等で、流され、下流で自然繁殖を繰り返し、その勢力を拡大しているようで😂 中流域のとあるポイント。何年か前は大ヤマメの生息が確認できたのですが、ミノーを投げたところ、虹鱒のアタックがすごくて虹鱒パラダイスになっていました笑 それはそれで虹鱒は引きが強く、ルアーへの追いが良い為、ゲームフィッシュとしては、事欠かないターゲット。しかしながら外来種である為、ヤマメを食い荒らすのかなんなのか。在来種が追いやられて数が減るとなると、本来楽しめるはずのヤマメのカバーゲームが成立しませんし、生態系のバランスが崩れる事につながりかねません。2023シーズンも動向を伺いつつ、楽しんでいきたいと思い鱒🐟

また引きが強くて面白いんだ