2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20周年を迎えたDコンタクト 原点にして王道の渓流用ミノーの魅力に迫るっ!

こんにちは。所長です。今日の記事は、20周年を迎えたスミス Dコンタクトについて。渓流ルアーの火付け役であり、原点にして王道。トラウトフィッシングを嗜む者には、知らない人は居ないんじゃないかというくらい、スタンダードなイメージがあるこのミノー…

鱒研所長、40クラスの岩魚をバラす!

こんにちは!所長です。暖かくなったり、寒くなったりと、中々落ち着きませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕のホーム水系も例外なく大迫力で近寄りがたい雪代水がゴーゴーと出ています笑笑 気温が低い日に絞って、釣行していますが、今朝、中流部の気…

鱒研所長 個展開催のお知らせっ!!

こんにちは!所長です!今まで、オリジナルの絵画を制作してきた訳ですが、なななんと、個展の開催が決定しましたっ‼️趣味で描く傍ら、出来たら良いなと思っていましたが…。少しずつ、皆様に認知して頂き、開催に繋がりました。本当にありがとうございますっ…

フローティングミノーの可能性を感じた日。

こんばんは。所長です。今日まとめてみるのは、フローティングミノーについて!良くヒラを打つ、シンキングミノーが流行りの昨今。意外とワレットに、フローティングがない…という方も多いのではないでしょうか。僕も、この釣りを始めたばかりは、とにかく底…

夕方釣行。やっぱり足元にいる鱒さん。

こんばんは。所長です。小説を書いて、公開しています。フィクション作品ですが、よろしければ、そちらもご覧くださいっ!という訳で、今日も夕方、気になるポイントを流してきまして、この間の大岩魚とは、打って変わって、ずいぶん上流のポイントに入りま…

逆境に生きた青春 大海原への航海 

きゃーっ!助けて!母と乗っていた船が航海中、海賊の攻撃を受け、沈んだ。運良く僕は、救助されたが、母は1ヶ月後、遺体となって発見された。気持ちが塞いだ。ひたすらに塞いだ。二度と、海になんか行かない。まだ3歳の時の出来事だった。沈みゆく船の中で…

逆境に生きた青春 大海原への航海 

船についた。グナマ号…、僕が初めて手にした船だ。船舶の免許を取り、行動範囲が一気に広がった。それまでは、港にしか居場所がなかった。出かけるとしても、手漕ぎの船。行動範囲はたかが知れていた。やっとやっと、魚釣りのポイントに着いても、移動でヘロ…

渓流案内人 所長。

こんにちは。所長です。先日、遠方から知り合いが来て、渓流の案内をして来ましたっ!どうしても、釣らせてあげたかったので、山奥の沢にご案内。僕が、初めて岩魚を釣った、思い入れのある場所です。のべ竿に、糸、玉浮き、オモリに針。餌はミミズ。なんと…

逆境に生きた青春。大海原への航海。

逆境…僕の青春はこの言葉がぴたりと当てはまる。家庭内暴力や、いじめを受け、心に大きな傷を負った。中学校から行けなくなり、高校は卒業するまで7年という時間がかかった。なんでうまく出来ないのだろう??どうして皆んなと同じ様に元気に学校に行けない…

ついに出た。本流大岩魚。ファッティー80s炸裂!!!

こんにちは所長です。今日は無性に下流部が気になり…。一昨日あたりから、雪代が出ていたので、それが呼水となれば…と思い、川を覗くと…めちゃくちゃ良い感じの水色で…。これは大物が動いてそうだ!!釣れる日特有の、第六感が騒ぎます。まずは最下流部の落…

夢をみる。少しのエッセンス。

こんなの馬鹿けている❗️何度そう思った事だろう。釣れるルアーを作る!絵を売る!!ギターで稼げる様になる!冗談混じりに人に言う。そうなりたい。と思いつつ、いつも不安でいっぱいだった。新しい事を始めるのは、少し勇気がいる。なんだかんだ、そうなり…

人のフリ見て我がフリ…。

こんにちは!今日は人のフリ見て我がフリ…。というテーマで話していきます。全ての人の悩みは人間関係である!!という言葉があるように、人間関係で悩む人が多いと思います。人と関わって生きていく以上、尊敬できるな❣️という人も居れば、なんで…という人…

自然と対峙する時。ホッとする自分時間と年の功?笑 

川と向き合う。ポイントと向き合う。いつ何時も、僕が釣りをする上で大事にしているのは、真摯に向き合う姿勢をとり続ける事だ。釣れる、釣れないに関わらず、その日の天候や水色、魚の活性、そのポイントの何処に、どうやってルアーをプレゼンテーションす…

スプーンの可能性を探るっ!!突き詰めきれない、トラディショナルな釣り具がもつ実力とは…。

こんばんは!! 解禁を迎えて8日目。ななななな、未だにノーフィッシュヽ( ̄д ̄;)。まぁそのうち釣れだすよね!!って事で、今回まとめてみるのは、近年僕が可能性を感じている、スプーンについて!!ミノーの釣りも楽しいけど、スプーンの釣りも、シンプル…

解禁後にまとめる、ヤマメという気難しい魚について。

こんばんは。所長です。今日も夕方、川を流してきましたが、生憎のノーフィッシュ!!でも川に向かってルアーを投げれるのが幸せな時間なんです。という訳で本日の記事はヤマメについて!!ヤマメ…漢字で書くと、山女魚。清流の女王とも呼ばれるこの魚。パー…

創造的思考。絵を描き続けてきて、鍛えられた思考回路。

こんにちは。所長です。今日は絵を描き続けて鍛えられてきた、創造的思考について。マイナスな思考ループに、落ち入りがちだった僕。なんとか抜け出すべく、紙とペンを手にして、絵を描き始めました。いつまで続く事やら…と自分でも思って居ましたが、これが…

幸せに生きると決めた日。

幸せとはなんだろうか??と問う。モノに溢れることだろうか?それもあり。ブランドで身を固める事だろうか。それが幸せな人もいる。好きな人と毎日居られる事だろうか。それも凄く幸せな事だ。一流企業に就職する事だろうか。それもあり。僕自身、大学に行…

岩魚がつく場所。解禁直後に再度考察。

こんばんは。所長です。解禁5日目を迎えまして、未だノーフィッシュな訳ですが…。今日の夕方、本流中流部の気になるポイントを1時間ほど、流してきまして。35センチほどの岩魚のチェイスがありました。バイトには至らずとも、久々のドキドキ感がたまらなく笑…

内側の感性を磨く事。絵画制作を想う。

こんばんは。所長です。絵画制作を開始して、7ヶ月が過ぎました。お陰様で芸術性がかなり、上がっていて、ペンのスピードも早くなっています。という訳で今回のテーマは、内側の感性を磨く時間が、僕の人生を変え始めているという事について。お気に入りの喫…

傷と壁。世界と僕が違う場所にいる感覚。

さて、心に傷を負った時に僕に現れた症状をまとめてみたい。まずは、世の中と自分の間に、大きな壁が有る様に感じていた事。なんとも分かりづらい表現かもしれませんが、自分はどこかみんなと違い、劣っている…。という低い自己評価が当時ありました。視界が…

雪代攻略!意外と足元にいる鱒さん達。

こんばんは。所長です。解禁して2日目。まだ年券を購入していない僕は、今日は釣りお預け。真面目に絵を描いたり、文章を書いたりと、良い子ちゃんしてます笑 さて今回のテーマは雪代攻略!意外と足元にいる鱒さん達です。過去にもまとめた気がしますが、再…

渋すぎた解禁日、ノーフィッシュも魚影確認。

今年はリールを新調したいっ! お疲れ様です。所長です。2023シーズンが開幕しましたね!待ちに待った日なだけあり、筆者のホーム河川も、下流域は結構な人が居ました。皆さんとコミュニケーションをとりつつ、ポイントに混ぜてもらい、久々に川に向かってキ…