やっと遊漁年券を手にし、晴れて休日釣行!

皆さん、久しぶりの所長です。なんと解禁後1ヶ月半もの間、釣りを我慢していました🎣 中々気が狂いそうでしたが、そのエネルギーをルアー作りと小説執筆に向け…。先日、やっとこさ遊漁年券を手に入れまして、晴れて休日のフィールドワークがスタートしました。…

交わした約束 20年後の再会

カナカナカナカナ…。朝、ひぐらしの声で起きる。ひぐらしのくせに朝にも鳴くから、ひのででもある。トントントントン。土間の厨房から、何やら音がする。「あ、起きられましたね!朝ご飯が出来ています。」「おはよう、ふぁぁ、寝坊したんだね」流石の連日の…

交わした約束 20年後の再会

テーテテッテッテ♪テーテッテッテ♪ 久しぶりに岩魚峡を降り、街の釣具屋さんに来た。流石は岩魚峡近くの釣具屋さん、トラウト用品がずらりと並ぶ。「わぁぁぁぁ、見てるだけでワクワクしますね!!」特にトラウトの釣り具はカラフルで、目を惹くものが多い。…

交わした約束 20年後の再会

リーンリーン。リンリンリンリン。9月も半ばになると、夜は鈴虫達の大合唱が始まる。月明かりがぼんやりと山の輪郭を映し出し、ススキや楓が暗くシルエットを作り出した。世界から彩りが消え、白と黒の水墨画の様な景色もまた粋な雰囲気を醸し出していた。「…

交わした約束 20年後の再会

「………」水中で突然始まったドラマに、なすすべなく、ただ立ち尽くした。伝説を目の当たりにし、未知の領域が突如として、現実に浮かび上がってきた。信じられないという気持ちよりも、何か見てはいけないものを見てしまったかの様な恐れにも近い気持ちを抱い…

交わした約束 20年後の再会 

シュッ!池の対岸目掛けてフルキャスト。まずはスプーンを用いて、広く浅くリサーチする。スプーンは古くシンプルな釣り道具だが、その金属の煌めきや泳ぎは想像以上の集魚力があり、ただ巻きで、広い場所を探り続ける様な釣り方にぴったりだ。初めてのポイ…

オリジナルミノー 制作中と色々。

今晩は!所長です。4月になりましたが、まだまだ肌寒い日が続きます。僕はまだ年券を手にしておらず…早く川に立ちたい! という訳でその思いはルアー製作にぶつけ鱒。 100均ショップで見つけたホログラムシールが中々良い感じで… 怪しく光っております笑 こ…

与えるという生き方。

こんにちは!僕です。最近の僕が思う事…与える事が出来る人は強い!です。ルアー製作しかり、絵画製作しかり、お仕事しかり…誰かに何かを与える事が出来る人は人に好かれると思います。与える人をギバー、奪う人をテイカーと言いますが、人がどんな物にお金…

交わした約束 20年後の再会 

「おーい、鮎夢、釣りに行ってみないか?」「父さん、いいの?行く行く!!」まだ小さいから危ないという理由で、中々渓流に釣れて行ってもらえなかったが、小学2年の夏休みの自由研究、「川の生き物達」をテーマに岩魚峡を初めて探検する事になった。ルアー…

交わした約束 20年後の再会

メインの林道を歩き続け3時間。後ろを振り返ると太陽が山間から、顔を覗き始めた。「日の出だね」「はい。」9月も半ばに差し掛かると、朝は15度まで気温が下がるが、日の出と共に、少しずつ気温も上がる。お天道様に一礼し、今日の安全を祈願した。「ポイン…

ハンドメイドもちょっとずつ。

こんばんは。所長です。絵画制作とお仕事の合間を縫って、ハンドメイドも作って鱒。まだブランクの段階だけど… 支流域で使いやすいフラットサイドモデルと、本流〜上流の大きめの淵や瀬を流す事を意識したファットロング。お陰様で腕を上げてきて、泳がない…

交わした約束 20年後の再会

ザッ、ザッ、ザッ。無心で山道を歩く。日の出前の暗い時間帯、山は静かだった。「目的の滝まで、まだかなりの距離があるね。」「はい。」静寂がまだ見た事のないヌシへの期待と、緊張をより強く感じさせた。子供の頃を思い出すと、山は楽しい場所でもあり、…

交わした約束 20年後の再会

想像力とは創造力である。全ての事柄は内発的動機から始まる。生前、父がしつこく言っていた言葉。この岩魚荘も父の代で3代目、築150年を越す古民家は、昔の腕利きの大工さんが建てただけあり、古さを感じさせない頑丈さと、昔の建築物ならではの、味わい深…

やっと川に立てた!2024season始動!

今晩は。所長です。先日、時間が取れて、念願の川に立ちました。 水色は極めてクリア。まだ気温が低く、雪代が出ていません。水位が低いですが、こんな時は鱒さんは淵のヒラキに出ている事が多く…試作ミノーを上流に投げ、流れに乗せながらu字ターントゥイッ…

交わした約束 20年後の再会

季節の深まりを感じると共に、段々と陽が短くなり、標高の高い岩魚峡は秋の訪れも早い。あれほど騒がしく鳴いていた蝉も幾分静かになり、空にはアキアカネが飛びだす。ススキが揺れ、渓流には特有の緊張感が漂い、産卵期を控える鱒達は独特の色味をまとい始…

解禁を迎えました。2024season開幕

写真は2年前のものですが…今年も無事僕のホーム水系も解禁を迎えました。この間、偵察に久々に川に行きましたが、新しいポイントが出来ていたり、過去消えたポイントが復活していたりと、楽しみ要素が沢山あり、今シーズンも期待が出来そうです。僕の心も相…

交わした約束 20年後の再会

ゆきむらとの出会いもあり、穏やかで充実した夏が過ぎた。忙しく過ごしていると、目の前の事にいっぱいいっぱいになりがちだが、岩魚荘に帰ってきて初めての夏、自然に触れる内に疲弊した心も体もすっかり元気になり、イラつきやすい僕の性格は随分と穏やか…

交わした約束 20年後の再会

わん!わん!「????」わん!わん!「????」「おおーい、岩魚荘のご主人はおるかい?」「はい、なんでしょう?」土間に1人の老人と一匹の白い犬が居た。「わしは、山を降りた所の保健所で手伝いをしとる者なんだけど、飼い主が見つからなくてな。この…

交わした約束 20年後の再会

チリン、チリン。縁側にある風鈴が谷から吹くそよ風に揺れ、遠く見える入道雲は大きく、時折鳴く野鳥の声が、心の透明度をまた一段とクリアにした。岩魚峡…当たり前が当たり前で無い事に気づき、改めて自分の周りの自然はとても貴重である事に気付かされた。…

強い生き方ってなんだろう?勝ち負けってなんだろう?

今晩は。僕です。強い生き方ってなんだろう?って真面目に考えてみました。一時期はやった勝ち組、負け組という言葉、僕は大嫌いです。10代〜20代の始め頃まで、誰にも頼らずに生きて行くのが正しいと思っていた僕。プライドばっかり高くて、余り人に弱みを…

交わした約束 20年後の再会

ゴソゴソゴソ。「確かここにあったような…あ、あったあった。」父が使っていた書斎に、山積みになった書類。ありとあらゆる事をメモし記録していたのは、一見適当に見えるその姿からは、意外だった。徹底したリサーチと試行錯誤から生み出される余裕が、そう…

交わした約束 20年後の再会

子供の頃は父と一緒に良く山に行った。父は何でも知ってるすごい人。この人について行くと色々な事を教えてくれた。植物の事、山菜の事、渓流魚の事。小さな体の僕にとって、それは山の漢そのもの。僕の憧れだった。思春期を迎え、街の子供達と遊ぶ様になり…

交わした約束 20年後の再会

大岩魚の存在がまた一つ証明された。脳内でカチリと歯車が回り、疑問が確信に変わる。伝説という類の言葉は信じる人と、信じない人 そもそも知らない人の3種類に分かれると思っている。人間関係によく似ており、自分の事が好きな人、嫌いな人、無関心な人の…

交わした約束 20年後の再会

ライナーに飛んでいったルアー。どこまでもどこまでも飛んでいきそうな勢いだったが、自然なサミングで、着水音が相当に抑えられていた。飛び込み選手なら、審査員が全員、最高評価をする様な惚れ惚れする着水だった。キャストから、サミング、そしてリーリ…

交わした約束 20年後の再会

ドドドドーッ!隠れ堤に近づくにつれて、沢の音が大きくなる。「水の音が聴こえます!」「もう少しですよ」木々の間から差す僅かな光に、顔を照らされてはまた影になり、また照らされながら、意気揚々と2人歩を進めた。静寂と水音。山奥特有の緊張感は、大岩…

夢が叶う時。

夢はどんな人が叶うのだろう??大真面目に考えてみた。頭が良い人だろうか、人よりも何か秀でている人だろうか。会社の偉い人だろうか。答えを出すにはまだまだ早いかもしれない。が少しずつ分かってきた事がある。夢を叶える人、それは誰よりも継続してき…

結果はすぐに出るものではない

絵画制作、ルアー制作、筋トレ、お仕事…結果なんて直ぐに出るものではない。大抵人の夢を否定したり、馬鹿にしてくる人は、少しでも上手くいかないと、それ見たことかと鬼の首をとったかのように、あーでもない、こーでもないと言ってくる。へこたれるけど、…

クリエイトする喜び。

今晩は。所長です。ハンドメイドルアーを趣味にして、早くも9年目になりました。自身の体調と向き合いながらの為、中々作れない年もありましたが、物作りの喜びを教えてくれたのが、このハンドメイドルアーで…。最初はラパラを分解したり、見よう見まねでの…

追悼 イトウクラフト代表 伊藤秀輝さん

こんばんは。先日、Instagramにてイトウクラフト代表、伊藤秀輝さんが、亡くなられた事を知りました。僕の青春の1ページと言っても過言ではないイトウクラフトさんのルアーとの出会い。彼が記した、from field や、ルアー開発記、ヤマメに対する想い…鱒釣り…

バルサミノーの圧倒的な強みとは??

こんばんは 所長です。今回の記事ではバルサミノーの圧倒的な強みについて考えてみたいと思います! バルサミノー… バルサ材で出来たミノーの事で、ラパラさんのカウントダウンシリーズ、イトクラさんのボウイ、それからウッドリームさんのアルボル、アイズ…