2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピンチがチャンスに。渇水を逆手にとる。

夏、梅雨が終わりを告げ、降水量はぐっと少なくなり、渓の水量もみるみる減っていきます。渇水の渓と言うと、余り良いイメージを持たれないかも知れませんが、実はまだ見ぬ大物に出会えるチャンスでもあります。なぜ、チャンスなのか?それは普段、水量が多…

 重量感がたまらない。カープフィッシング

はてさて、今回のテーマは番外編という事で、野池で楽しむカープフィッシングについてです。何かと動作の多い忙しいトラウトフィッシングと違い、カープフィッシングはのんびりウキを眺めてアタリを待つ、風情のある釣りです。プクンプクンとウキが沈む様子…

 シマノ カーディフnx s54UL 個人的レビュー

今回の記事は僕が長年愛用しているトラウトロッド、カーディフnx s54ULについてです。この竿の長所はずばり、1〜7gまでのルアーを扱える汎用性の高さです。軽めのフローティングミノーや重めのディープミノーまで、1つの竿で扱う事ができます。多種多様なル…

 中々奥が深いぞ!ハンドメイドルアー

さて、今回の記事はハンドメイドルアーです。筆者も買うのが高いからという理由で挑戦していた時期がありました。作ってみて、安定して泳ぐルアーになる為に、大事だと思った部分を書いていきます。安定して泳ぐルアーにする為に、最も肝心要な事、それはウ…

 ミノーでもスプーンでもない!ダートマジック 個人的レビュー

ミノーでもスプーンでも、バイブレーションでもスピナーでもない!そんなルアーあるんかい!あるんです!今回紹介するのは、ジャクソン社から発売されているダートマジックです。このルアーを一言で表すとするならば、超挑発型ルアーです。川底にべったり沈…