100均ジグが意外と釣れる件について

はいっ!今日の記事はダイソーで売っている1個110円のメタルジグについてっ!筆者が最近注目するのは、100均の釣り具コーナーでして、ミノーを初め、クランクベイト、ポッパー、スプーン、メタルジグ等、ラインナップの豊富さに驚かされます。またルアーメイキング用品、ホログラムシール、ルアーアイ、トレブルフックなども販売されていて、ルアービルダーとしての一面を持つ筆者にとって、お財布に優しく揃えられるのでとても嬉しいです。前置きが長くなりました。 

 先日、久々に真夏の海で投げてみようと思い、地元ダイソーの100均ジグを購入し、海に向かいました。ヒラメ狙いで、イワシ系のカラーであるブルーピンクをチョイス。早速海に向かってフルキャストっ!🐟筋トレの成果もあり、よく飛びます。ジグをボトムまで沈め、低層をややスローに巻きます。手前のカケアガリに引っ掛けないように、やや竿を煽ると、グンッ!と来ました。まだまだサーフは初心者ですが、魚のアタリは長年の勘で分かります。なんだろー?と思い、浜に上がって来たのは茶色っぽい背鰭がトゲトゲした魚。おおおーーー!魚種は分からないけど、釣れた事が嬉しくて、1人浜でキャッキャキャッキャヾ(*´∀`*)ノ 調べてみると、キジハタだそうな。しかも高級魚とな?これは食べるしかない!と思い、喜んで持ち帰りました。早速、知り合いの方に捌いてもらい、塩焼きでいただきます🙏 んー🎶ちょっと歯ごたえがあって中々美味い😋 隣にあるおにぎりを忘れて無心で魚をつっつきます笑 ご馳走様でした。命を頂くことに感謝して、完食しました。

実を言うと、渓流のタックルを川に落としてしまい、トラウトが狙えない代わりに海の魚を狙ってみた今回。ダイソージグの性能も再認識しつつ中々楽しい釣行になりました。釣れるならわざわざ高いミノーやジグを買わなくてもこれで充分、その気になれます( ‘-^ )b 釣りファンの皆様、ぜひお近くの100円ショップに足を運んでみてください。結構ワクワクできますよ✨