2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 ありがとうございました。

こんばんは。僕です。2023年ももうすぐ終わり。今年のメモリアルフィッシュはやはり3月のこの大岩魚。自作ミノー ファッティー90fで仕留められたのがかなり嬉しかったですね!当ブログに置きましても ポイントいろはや、プチ小説など新しい試みが出来ました…

フローティングミノーの可能性 再編

今晩は。所長です。気がつけば正月まで、あと僅か。といっても大人になれば、なんだか騒がしくて、苦手な正月です さて、フローティングミノーについて、またまとめたいと思います。2023シーズンの始まりは、ずーーっと気になり続けていた本流下流部の淵から…

第六感。

第六感…、釣り人を釣り人たらしめる、直感的、野性的とも言えるこの感覚。意外と馬鹿にならない。今日は行けそうな気がする…勿論、過去の経験からある程度、水量、天気、季節、等のデータを参考にして行くが、川を見た時にビビッと感じるあのポイントはいけ…

オセロの黒と白。

僕は粘り強いタイプだと思う。何事も好きな事、やってみたいと思った事は、出来る様になるまで努力する。自分の事が弱いと思っていたが、どうやらそれは全く違うらしい。いじめでつけられた心の傷が僕の心から生きるエネルギーをひたすらに奪っていただけら…

ついにサーフ釣果🐟

今晩は。所長です。僕の地元も流石に荒れていまして、今日は風が強いです。さて…この間、晴れ間を見て、試作海用ミノープロト イワシカラーを幾つか携え、スイムテストのつもりで近所の港へ…。海を眺めていると、結構あちらこちらで小さなボイルが。いかんせ…

鱒釣りと絵描きは良く似ている

今晩は。所長です。雪下ろしの雷がゴロゴロと鳴り響き、久しぶりに稲妻を見ました。流石の僕も寒いです🥶 さて…ちょっと思った事がありまして、鱒釣りと絵描きは良く似ているんじゃないかなと。どんな所が??それは物事を良く観察する点です。鱒を釣る過程に…

種を蒔き収穫するまで。

こんばんは。僕です。今日は、最近僕が感じた事をつらつらと書いていきます。種を蒔き、収穫するまで…一体何のことやねん!て感じですが、これはあらゆる事に通ずる成功法則かも知れません。一つの事を極めるのには1万時間かかると言われており…1万時間の法…

筋トレが培うもの。

今晩は。僕です。寒い!冬将軍の訪れです☃️さて、トップガンマーベリックに感化され、筋トレを始めて、1年と5ヶ月が経過。時の流れとは早いもので。筋トレのメリットを少しずつ、まとめてきた僕ですが、また最近感じた事があった為、書いてみます 筋トレ…コ…

1流と3流。られる方が幸せ。

こんばんは。僕です。日に日に寒くなりますね。さて、今日はまた心をテーマに。今日注目してみるのは、1流と3流。言う方、言われる方、する方、される方。どちらが幸せかについて。世の中は本当に色んな人が居ます。優しい人、怖い人、個性的な人、外交的な…

海用ミノー製作開始!

こんばんは。所長です。サーフフィッシングを始めて、数週間…未だにこれだ!と言った釣果は出ておりません笑 さて、また例のごとく作りたくなった!笑 トラウト用のルアーはかなり作ってきたので、ミノーのサイズとウェイトを増やすだけで、サーフ用のミノー…

サーフフィッシング所長。

こんばんは。所長です。渓流の禁漁を迎え、早くも1ヶ月。浜に立ち、フルキャストをしています 川のライトタックルと違い、10フィートロッドに3000番のリール、40gのメタルジグのフルキャストは、全身運動。筋トレをしていて、よかった笑 駐車場で釣りの準備…

サーフフィッシングも始めます!!

こんにちは!所長です。なんと、川に飽き足らず、海に興味が出てきた僕です。やはり釣り人の性なのか、年がら年中、ロッドを振っていたい生き物の様です。という訳で、数年前に購入した、シマノのムーンショットというサーフロッドと3000番のリールを携え、…

交わした約束 20年後の再会

そんなこんなで、週末を迎えた。初めて1人で迎えるお客さん。準備は万全だが、やや緊張した。「こんにちは!」岩魚荘の玄関に元気な声が響いた。「お待ちしておりました。」父さんのいつものユニフォーム、甚兵衛に手拭いを頭に巻く陶芸家スタイルで、お迎え…

交わした約束 20年後の再会

夕陽が沈み、夜の帳が下りる岩魚峡。釣り上げた岩魚を持ち帰り、岩魚荘の裏手にある池に放した。川魚を新鮮な状態で出したいという父さんの思いから、子供の頃、一緒に穴を掘って作った人工の池。湧水を引っ張り、真夏でもキンキンに冷えた水がこんこんと流…

交わした約束 20年後の再会

ゆらゆらゆら。スプーンがゆっくりと沈んでいく。岩魚峡の山奥で1人川面を眺める。長い都会生活で疲れた心身に、生まれ育った当たり前の風景がとても新鮮に感じられた。「俺は、何を求めて生きてきたんだろうな。本当は何がしたかったのだろう。」人の居ない…

交わした約束 20年後の再会

大きく息を吸い呼吸を整えた。さぁやるか。少し埃の被ったルアーボックスを開けると、色とりどりのルアーが入っていた。小魚のような形のものから、くるくる回転するもの、キラキラする金属片に、餌釣り用と思われるウキとオモリまで。一体何がなんだか、良…

交わした約束 20年後の再会

「父さんのやつ、こんなに山奥まで来てたのか。歳も歳だったろうに」経営ノートの、手書きの川の地図には、沢の地形と、危険な場所、隠れ堤がある事が記されていた。「隠れ堤??子供の頃、何度か一緒に来た記憶はあるが、そんな場所知らないなぁ」地図を見…

交わした約束 20年後の再会

「はい。岩魚荘です。お客様、1名ですね。かしこまりました。今週末、お待ちしています」 両親が居なくなり、民宿を継ぐ事になったは良いものの、何をどうして良いかさっぱりわからない。生前、父が残した経営ノートが、タンスから出てきた為、それを見なが…

交わした約束 20年後の再会

ある秋の出来事だった。ジリジリジリジリ! 「はい、おお、鮎夢か!どうした?」「どうしたって父さん、母さんが死んだっていうのに、呑気だな、母さんの葬式やるんだろ!俺も仕事早く切り上げて、実家に向かうから。父さんも若くないんだから、あんまり一人…

リールに伝わるアタリ 再編

こんばんは。所長です🐟 寂しくもシーズンが終わってしまいましたね🙄 僕はサーフの釣りを始めようか、考え中です。さて、今日のテーマはリールに伝わるアタリについて。過去にも同様な記事がありますが、またまとめてみます。 アタリというと、竿を握る手元に伝…

2023シーズン 終了。

こんばんは。所長です。少し寂しいですが、2023シーズンも終わりましたね。僕は幸い最終日も川に立つ事が出来、最後の最後まで楽しい釣りができました。さて…、今シーズンを振り返ると、昨シーズンに比べて、川に立つ時間は少なめでした。絵画制作が楽しくな…

出来ないと言われた夢

こんばんは。僕です。夢を語る。夢を追う。それは少し勇気のいる事かもしれない。誰も行かない道を進む。人と違うこと…時代が変わり、それが良しという価値観も少しずつだが浸透してきたように思う。しかしながら、新しい事にチャレンジしたり、やってみたい…

ルアーカラーを考える🐟

今晩は!所長です!夕方、まとまった雨が降る様になり、渇水の川も潤い始めましたね。僕の乾いた心もお陰様で潤ってます。なんちて。さて、今日のテーマはルアーカラーを考えるです。ぶっちゃけ釣り人の自己満足の部分が大きいかなと思ってましたが、そうと…

最終月に入ったトラウトフィッシング。

今晩は!所長です。暑い夏がやっとこさすぎ、夜は鈴虫の鳴き声が心地よいです。9月にも入ると、大型化した鱒さんと、婚姻色が出た大ヤマメを釣りたいと思うのは、トラウティストの必然的な思考かと。やや神経質でありつつも、出れば大きいドキドキな季節です…

発見、鱒さんの隠れ家 渇水時に訪れる思わぬチャンスとは

お疲れ様です!所長です 暑い夏が少しずつ秋にシフトし、赤とんぼがスイスイと飛び始めました。秋が来る喜びと共に、渓流も大物が動く季節…。真っ赤に染まった秋鱒、丸太の様な錆の出た50センチ級の岩魚…。神経質で繊細なアプローチから、突如として、水面を…

 筋トレと読書、特技が最高の自己投資である。 いじめ奮闘記

お疲れ様です。僕です。今日のテーマは、筋トレと読書、特技が最高の自己投資である。です。さて、、、この時代を生きる僕ら、人生をいかに充実したものにできるか、何が充実だと感じるか…10代の頃より繰り返し思考してきた僕…。少しずつクリアになってきた…

幸せに生きる為に、鍛えたい前頭前野

こんばんは 僕です。今日のテーマはまた心。幸せに生きる為に、鍛えたい前頭前野です。便利な社会に置いて、思考停止しがちな僕らが自分で考える力を養う為に、いかにして前頭前野を機能させ生きていくかが、幸福な人生への鍵だとも言えます。僕が生活に取り…

リズミカルトゥイッチング。大物ゲットへの道

こんにちは!所長です。暑い日が続きますが、筋トレの成果もあり、かなり耐性がついた僕です。さて今日注目してみるのは、トラウトフィッシングの必須テクニック、トゥイッチングについて。ミノーイング主流の昨今、バシバシと竿を煽る釣り方がメインとなり…

幸福な人生と脳科学 情報化社会を思う。

こんばんは。ミッションインポッシブル デッドレコニングを映画館で見てきまして、大興奮な僕です トムの作る映画はやはりすごい!! さて、今日のテーマは幸福な人生と脳科学です。人生は幸せに生きたい!と誰もが願うもの。人生を成功に導く上で、大切なも…

長期的目標と、目先の努力。いじめっ子といじめられっ子。

こんばんは。僕です。今日考えてみるのは、長期的目標と目先の努力について。理想と現実、夢と現実の調和について、僕なりの意見を書いていきたい。 人はこうなりたい!と、夢を描く。例えば、ポルシェに乗りたい!と夢を描いたとする。しかしながら、いきな…