トラウトルアー ポイントいろは その3 堰堤

はい!こんばんは!久しぶりの更新になりました😆 最近の僕はオリジナルのイラスト制作にハマっており、ブログはさっぱり放置していました💦 さて今回のポイントいろはは、堰堤です!僕がホームとする河川はいかんせん、急流な事で有名。その流れを殺す為に、沢山の堰堤が設置されている訳で、そこに鱒さんが溜まる事も多く、必然的に堰堤を攻略する機会が増えます。僕なりの攻略方法をまとめますので、良ければ参考にしてくださいね♪

僕が堰堤を前に、重点的に探るのは堰堤の隅にできる反転流です。メインの流れが岸に当たり渦になっているポイントで、比較的流れが緩く、大型の岩魚が良く潜んでいます。消波ブロックが設置されている事も多く、鱒達の隠れ家になっている場所でもあります。水深が深い為、僕はスプーンを良く投げてサーチします。流れに乗せて自然な姿勢でルアーを沈める(フォール)させると、ガッとヒットする場合があります。

ちょっとわかりづらいけどこんな感じ。ミノーを投げて、トゥイッチングで誘ってみても良いですね。僕は今シーズン、ミノーとスプーンで虹鱒と大岩魚をキャッチしました。

超一級ポイントである堰堤。その迫力から沢山の人が竿を出すポイントでもあり、攻略は奥深く楽しさに溢れています。皆さんも是非挑んでみてください⭐️

堰堤の隅にできたプールから出てきた大岩魚。鱒研所長オリジナルハンドメイドミノーで。

別ポイントにて。スプーンのフォールにガツン!恐るべし堰堤の実力