2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発見、鱒さんの隠れ家 渇水時に訪れる思わぬチャンスとは

お疲れ様です!所長です 暑い夏が少しずつ秋にシフトし、赤とんぼがスイスイと飛び始めました。秋が来る喜びと共に、渓流も大物が動く季節…。真っ赤に染まった秋鱒、丸太の様な錆の出た50センチ級の岩魚…。神経質で繊細なアプローチから、突如として、水面を…

 筋トレと読書、特技が最高の自己投資である。 いじめ奮闘記

お疲れ様です。僕です。今日のテーマは、筋トレと読書、特技が最高の自己投資である。です。さて、、、この時代を生きる僕ら、人生をいかに充実したものにできるか、何が充実だと感じるか…10代の頃より繰り返し思考してきた僕…。少しずつクリアになってきた…

幸せに生きる為に、鍛えたい前頭前野

こんばんは 僕です。今日のテーマはまた心。幸せに生きる為に、鍛えたい前頭前野です。便利な社会に置いて、思考停止しがちな僕らが自分で考える力を養う為に、いかにして前頭前野を機能させ生きていくかが、幸福な人生への鍵だとも言えます。僕が生活に取り…

リズミカルトゥイッチング。大物ゲットへの道

こんにちは!所長です。暑い日が続きますが、筋トレの成果もあり、かなり耐性がついた僕です。さて今日注目してみるのは、トラウトフィッシングの必須テクニック、トゥイッチングについて。ミノーイング主流の昨今、バシバシと竿を煽る釣り方がメインとなり…

幸福な人生と脳科学 情報化社会を思う。

こんばんは。ミッションインポッシブル デッドレコニングを映画館で見てきまして、大興奮な僕です トムの作る映画はやはりすごい!! さて、今日のテーマは幸福な人生と脳科学です。人生は幸せに生きたい!と誰もが願うもの。人生を成功に導く上で、大切なも…

長期的目標と、目先の努力。いじめっ子といじめられっ子。

こんばんは。僕です。今日考えてみるのは、長期的目標と目先の努力について。理想と現実、夢と現実の調和について、僕なりの意見を書いていきたい。 人はこうなりたい!と、夢を描く。例えば、ポルシェに乗りたい!と夢を描いたとする。しかしながら、いきな…