2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境に生きた青春 大海原への航海

なんだか、傷を受けるたびに、何か頭の中でのひらめきの様なものが、冴える様になった感覚があるな…。マルタカフェで絵を描く度に、それをひしひしと感じる様になった。なんというか頭の中のイメージを形にしたい…そう強く思う様になった。なぜそうなるか気…

人は種を蒔きながら生きている

こんにちは。今日の記事は、人は種を蒔きながら生きている。について。最近、ぼくが感じる人生観というか、価値観というか。人生って、結構単純なんじゃないかと思っていて、一生懸命という種を蒔けば、一生懸命という木が育ち、一生懸命という植物が周りに…

逆境に生きた青春 大海原への航海

カキカキカキカキ。スラスラスラスラ。昼間は農作業、夜は絵描き。「うん、悪くないな」紙にペンを走らせると、不思議と心が軽くなった。無心で描き続けるため、ある種の瞑想状態に近い、精神統一ができる感覚があった。「それにしても、僕にこんな才能が眠…

フォールの釣り。

こんにちは!所長です。雪代も少しずつ落ち着いて、本流釣りシーズンも本格的に始まりそうです。という訳で、今日のテーマは、ルアーのフォール(沈下)について!一昨年より、可能性を感じ始めたフォール。それまでは、トゥイッチングがメインの釣りでした…

逆境に生きた青春 大海原への航海 

なんというか、僕は昔から争いごとが苦手だ。幼少期より、運動会、マルかバツかをつけるテスト、通知表、目に見えるもので、人は価値を判断したがる。人目を気にして、優れているとか、劣っているとか、正直、そんなものはどうでも良い。好きな事をしていた…

鱒研所長 オリジナルアートがついに海を渡る🇯🇵〜🇮🇹

おはようございます 所長です。渓流解禁を迎えて1ヶ月…、50センチオーバーの岩魚を釣り、尺に絡む岩魚を2匹釣りましたが…、その後は雪代に翻弄され、思うような釣りが展開できていないのでありますが、並行して絵画の制作も進めておりました。今までInstagra…

2015~2023 トラウトフィッシングを振り返る

遡る事8年、ウェーダー、ロッド、リール、ベストを揃えて、本格的にこの釣りを開始。見よう見まねで、キャスト、トゥイッチング、ドリフト、U字ターンなどを覚えて…。様々な技術を習得し、沢山の大物を仕留めてきました。思い出すのは2015年、5月連休の支流…

鱒研所長、ニューギアを手にするっ!! リトルプレゼンツライトウエイトWDシューズⅡ 幅広タイプっ!!

今晩は。所長です。先日、ひっさびさに、釣り道具を購入しまして…。なななんと、衝撃の告白。所長は昨年夏に、川にシューズを流されてしまい、それからと言うもの、ウェーダーもなしで、普通の靴でザブザブと川を歩いていたのであります!!笑 流石に快適と…

逆境に生きた青春 大海原への航海 

釣りをしたり、畑を耕したり、喫茶店に行ったり。そんなサカポワ島での生活は、のんびりとしつつも、充実していて、僕の傷ついた心も少しずつ癒えていった。今日は島民の集会があるらしい。どうやら、そこでは海賊達に襲われて、この島にたどり着いた、同じ…

逆境に生きた青春 大海原への航海

どすっ!どすっ!どすっ!「あー今日はこの辺にしておこう」たどり着いたサカポワ島で、何かしなければ…と、農業のお手伝いをする事にした。船は直ったものの、トラウマもある。また漁に出るのは、身体が受け付けなかった。じゅう寿司から近くの場所に、この…

逆境に生きた青春 大海原への航海 

「おおお、魚が掛かりましたよ」「わぁ、なんか重たいですっ」翌日、島の入り江の端にある防波堤で、2人竿をだす。さびき仕掛けで、カゴにオキアミを詰めて、のんびりと小物を狙った。小さなキラキラする針がいくつかついていて、仕掛けを上下させるとカゴに…