やっと遊漁年券を手にし、晴れて休日釣行!

 皆さん、久しぶりの所長です。なんと解禁後1ヶ月半もの間、釣りを我慢していました🎣 中々気が狂いそうでしたが、そのエネルギーをルアー作りと小説執筆に向け…。先日、やっとこさ遊漁年券を手に入れまして、晴れて休日のフィールドワークがスタートしました。今年はなんだか北陸地方サクラマスが好調な様で、インスタグラムを拝見したところ、60後半から70を越すサクラマスが釣れているみたいです。比較的、寒い春が好調な理由かも知れませんね。なんでだろう?と考えるのがまた釣りの面白い所で。さて、昨日、今日は晴れてお仕事がお休み!朝からいそいそと支度をし、早速川に向かいました。昨年は自身のメンタル面不調もあり、釣りのパフォーマンスがかなり落ちていましたが…、今年は沢山の方の支えの甲斐あり、相当に元気に釣りが出来ています。皆様に感謝ですね。

 久しぶりの川、まずは本流筋をチェック。雪代がかなり出ていて、水温が低く、イマイチ活性が上がり切らない様子。こんな時は、雪代の影響が少ない、支流域に逃げます笑。岩盤剥き出しのスリッドが沢山ある50メートル程の区間。周りの景色さえ見なければ、渓相は山岳渓流そのもの。車から降りてすぐのポイントとは思えません。ジャクソン社のミノー メテオーラ45 ピンクヤマメカラーを白泡の中にキャスト。水流を使い、少し沈めた後、トゥイッチングさせると…

コロッ!としたこの水系特有の白斑が大きなイワナがヒット。久しぶりの鱒さんの感触に心が躍ります。丁寧にリリース。遊んでくれてありがとう。足取り軽く、次のポイントへ。

岩盤のスリッドと護岸の隙間にトンネルの様に流れ込む、ほんの小さなスポット。イワナは狭くて暗い、場所が大好き。竿先30センチほどのタラシでミノーをピョンピョン踊らせると…

出ました!かっこいい体躯のイワナ。暗い場所に居る個体はやはり黒っぽい。これぞ山岳のイワナといった風貌です。その後、支流に戻り、昨日あたりらしきものがあった小堰堤を投げてみます。すると…

これまた斑点が個性的なやや緑がかったイワナさん。同行者が塩焼きにしたいそうで珍しくキープ。川の恵みにありがとう。

とても楽しかった久しぶりの釣行になり、また他の活動にも熱が入りそうです。豊かな水系で遊べる事に感謝です。雪代が落ち着き次第、本格的に大山女魚を狙いたい所長です♪♪