2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交わした約束 20年後の再会

チリン、チリン。縁側にある風鈴が谷から吹くそよ風に揺れ、遠く見える入道雲は大きく、時折鳴く野鳥の声が、心の透明度をまた一段とクリアにした。岩魚峡…当たり前が当たり前で無い事に気づき、改めて自分の周りの自然はとても貴重である事に気付かされた。…

強い生き方ってなんだろう?勝ち負けってなんだろう?

今晩は。僕です。強い生き方ってなんだろう?って真面目に考えてみました。一時期はやった勝ち組、負け組という言葉、僕は大嫌いです。10代〜20代の始め頃まで、誰にも頼らずに生きて行くのが正しいと思っていた僕。プライドばっかり高くて、余り人に弱みを…

交わした約束 20年後の再会

ゴソゴソゴソ。「確かここにあったような…あ、あったあった。」父が使っていた書斎に、山積みになった書類。ありとあらゆる事をメモし記録していたのは、一見適当に見えるその姿からは、意外だった。徹底したリサーチと試行錯誤から生み出される余裕が、そう…

交わした約束 20年後の再会

子供の頃は父と一緒に良く山に行った。父は何でも知ってるすごい人。この人について行くと色々な事を教えてくれた。植物の事、山菜の事、渓流魚の事。小さな体の僕にとって、それは山の漢そのもの。僕の憧れだった。思春期を迎え、街の子供達と遊ぶ様になり…

交わした約束 20年後の再会

大岩魚の存在がまた一つ証明された。脳内でカチリと歯車が回り、疑問が確信に変わる。伝説という類の言葉は信じる人と、信じない人 そもそも知らない人の3種類に分かれると思っている。人間関係によく似ており、自分の事が好きな人、嫌いな人、無関心な人の…

交わした約束 20年後の再会

ライナーに飛んでいったルアー。どこまでもどこまでも飛んでいきそうな勢いだったが、自然なサミングで、着水音が相当に抑えられていた。飛び込み選手なら、審査員が全員、最高評価をする様な惚れ惚れする着水だった。キャストから、サミング、そしてリーリ…

交わした約束 20年後の再会

ドドドドーッ!隠れ堤に近づくにつれて、沢の音が大きくなる。「水の音が聴こえます!」「もう少しですよ」木々の間から差す僅かな光に、顔を照らされてはまた影になり、また照らされながら、意気揚々と2人歩を進めた。静寂と水音。山奥特有の緊張感は、大岩…

夢が叶う時。

夢はどんな人が叶うのだろう??大真面目に考えてみた。頭が良い人だろうか、人よりも何か秀でている人だろうか。会社の偉い人だろうか。答えを出すにはまだまだ早いかもしれない。が少しずつ分かってきた事がある。夢を叶える人、それは誰よりも継続してき…