2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川から感じる生命感の話。ヌシが動くタイミングで感じるざわつきとは。

こんにちは所長です。解禁はいよいよ明後日になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は地元漁協のヤマメ成魚放流に行ってきまして、シーズン中、何匹お目にかかれるか分からない尺ヤマメさん達を、見られてご満悦でした笑 という訳で今日のテーマは…

ハンドメイドミノー 進捗状況 

こんにちは。鱒研所長です。最近のルアー作りの進捗状況の報告! 昨年、1シーズン活躍したファッティーさんたち。正直、微妙な動きのものも多く、まぁ体調面で安定して作るのが、難しかったのもあったのですが大変元気になってきた為、今年のファッティーさ…

コーヒーを想う。喫茶店での創造的時間。

こんにちは。鱒研所長です。今回の記事は珈琲について。喫茶店好きな僕が大事にしている事をつらつらと書いてみます。絵を描くにしろ、文を書くにしろ、自室で行うことはほとんどない僕。部屋はオフの場所と決めているのもありますが、場所を変える事が、色…

生産的である事。心の傷を乗り越えるのに役立つ考え方。

こんばんは。今夜の記事は、僕が心の傷を乗り越えるために、役立ったと思う事を書いていきます。一言で表すと、生産的である様に努めた事です。小説を書いたり、絵を描いたり、魚を釣ったり、弾き語りの曲レパートリーを増やしたりと、自分は出来る!という…

できる事を増やした先に。夢叶うその時。

できない、何もできない。手がつかない。字が入ってこない。心の傷は、集中力を奪う。生産性を根こそぎ奪う。そんな絶望感にうちひしがれていた僕が居た。10代で、優等生という栄光と、どん底を這いつくばる経験をした。何もなかったら、何もなかったら。駅…

鱒研所長、カレーに凝り出す。

こんばんは。所長です。今回の記事は久々料理っ!最近、夕飯にカレーを作る事にハマっている僕。ただ作るのも良いんだけど、いかにして美味しく作ろうか。こだわりたくなり…。隠し味に色々試しております。フルーツ系の食べ物を入れると、中々コクが出ます。…

トラウトルアー ポイントいろはその10 淵のひらき。

こんにちは!なんとこのポイントいろはシリーズも今回で10回目を迎えました。皆々様のご愛顧に感謝申し上げます。本年もどうぞ…あ、1ヶ月経ってたね!鱒研所長でございます。記念すべき第10回目に、注目してみる場所は、淵のヒラキです。解禁直後、ぼくが特…

白銀の渓に最高に美味な鱒を探しに。

朝、自室の窓を開ける。まだ暗いが自宅の裏を流れる川の音がさらさらと聴こえ、胸の高鳴りを抑えずにはいられない。よし、今年も始まる。3月1日。渓流釣り師にとっては待ちに待った日ではないだろうか。いそいそとクローゼットを開け、支度を整え始めた。新…

人目を気にする国民性が、日本経済縮小の原因か。変化を嫌う保守的姿勢をいつまで続けるのか。

さて、今回はちと真面目な話。なんでこんなに経済が縮小し始めたのか、、なんだか閉鎖的な空気になっているのか。僕なりの考えを述べたい。簡単な話、人目を気にして、思った事を言わない、国民性にあるのではないか。みんなと同じが良い、同調圧力の中、義…

トラウトルアー ポイントいろはその9 用水路

こんばんは。解禁まで1ヶ月を切りました。という訳で、今日の記事はポイントいろはその9です。今回注目してみる場所は、ずばり用水路!河川から、水を取り込む農業用の水路。意外にもそこに、大きな岩魚やヤマメ、虹鱒が迷い込むケースがあり、狭いコンクリ…

オリジナルアート 誠心誠意製作中っ!

こんにちは。釣りの記事も書いておりますが、ルアー作りに並行して、オリジナルアートの制作も進んでいますっ!という訳で、今回はそちらの紹介っ! タイトル、ダンカンです!この野郎っ!のほうではなく、上が暖色、下が寒色でだんかんです。矢印と円の視覚…

昨シーズン、作り続けてなんとなく分かった、泳ぐルアーの傾向。

こんばんは。解禁まで1ヶ月を切りました。夕方、川の様子を見に行くのが楽しみで、釣りがしたくてウズウズしている鱒研所長です笑 今日の夕方の記事は、昨シーズン作り続けたハンドメイドルアーについて!泳ぐものから、ぐわんぐわん暴れる全く使えないもの…

雨のち晴れ。長いトンネルに居た僕が、出られる時。

おはようございます。今朝の記事はいじめについて。10代の頃の経験により、心に深い傷を負い、うまく社会に馴染めない日々が続いた筆者。いじめられる経験というのは想像以上に僕の心を壊し、後遺症とも言うべき症状に長い間、苦しめられてきました。フラッ…

解禁直後の、スローな釣り。じっくり狙う大岩魚。

おはようございます!ひっさびさのブログ更新になりました。日々近くなる渓流解禁にむけて、ワクワクする方も多いのではないでしょうか。ということで今回のテーマは解禁に向けて、3月、ゆっくりとした流れに潜む大岩魚をじっくり狙うスプーニングについて!…