1流と3流。られる方が幸せ。

 こんばんは。僕です。日に日に寒くなりますね。さて、今日はまた心をテーマに。今日注目してみるのは、1流と3流。言う方、言われる方、する方、される方。どちらが幸せかについて。世の中は本当に色んな人が居ます。優しい人、怖い人、個性的な人、外交的な人、内向的な人。同じ日本人といえど、本当に様々な人がいるな…と感じます。というのも、先日、面白い記事を拝見しまして、変に納得した自分がいたので、まとめてみます。

 悪口…と聞くと、皆さんどんなイメージを持たれるでしょうか。僕は余り良いイメージを持ちませんが、集団になると、誰かの悪口を言って、笑ってる人を見かける事があります。悪口は言われる方に問題があるでしょうか。答えは、僕はNOだと思います。確かに、本当に性格的に問題がある人に対して、あの人は…と言う事はあるかもしれませんが、大抵は、妬みや嫉妬から来る根も歯もない噂だったりします。根拠もなく、特に何かした訳でもないのに、悪口を言われる側からすれば、たまったもんじゃないですが。少し悩んでいた時に、とあるネット記事を拝見しまして。悪口というのは、言われる方が幸せなんだそうです。羨ましいから、自分には出来ない事をしているから、言うんだそうです。確かに、どちらが幸せかは歴然です。人間は群れると力を失います。そして異質とみなされた人間は排除されます。自分で考えられないから群れるんです。

 学校という空間で、僕はそれをひしひしと感じていました。一見、グループを作る人間は強そうに見えます。でも一人でいる時は、グループでいる時と、全然違う態度になったりします。弱いから、群れをなして自分を守るんです。横ばかりを気にして、縦が見えなくなり、視野が狭くなります。いじめ問題も、いじめられる方に原因があるという、訳のわからない考えがありますが、いじめられる方が幸せなんです。不幸だから人をいじめるんです。力がないからいじめるんです。そんな事でしか自分を表現出来ない可哀想な人間なんです。足を引っ張るのも、引っ張られる方が幸せなんです。

 新しい事に挑戦する時、何かを頑張っている時、時に向かい風が吹く時があります。悪口を言われる、足を引っ張られる。いじめられる。はぶられる。それは確かにかなり辛い事です。でも思い出して欲しいです。られる方が幸せなんです。自分が1流の人間だなんて、偉そうな事は言えないし、1流だと思った事もありません。僕は、られる事が多かったです。でも今、すごく幸せです。集団からはぶられて、悪口を言われて、かなり辛かったですが、自分が描く絵が世界中に認められたり、人に出来ない事が沢山出来ます。られる方が幸せ。もし今現在、辛い思いをされている方が居たら、これを心に刻んで、自信を持って欲しいと思います。意地悪な奴らに遠慮などせず、堂々と生きて欲しいと思います。られる方が幸せ。