筋トレが培うもの。

今晩は。僕です。寒い!冬将軍の訪れです☃️さて、トップガンマーベリックに感化され、筋トレを始めて、1年と5ヶ月が経過。時の流れとは早いもので。筋トレのメリットを少しずつ、まとめてきた僕ですが、また最近感じた事があった為、書いてみます💪

筋トレ…コロナ禍における在宅ワークでの運動不足解消の為、一時期ブームだったのだとか。良くも悪くも、流行りに乗るのが我々日本人です。かくいう僕も日々、継続している訳ですが。 スタイルが良くなる、モテる、仕事ができる様になる! 色々な事が筋トレ本や効果をまとめた動画で言われていますが。僕が感じた筋トレの奥義…それは、よしやるぞ!のやる気を出す訓練 と思いました。便利アイテムが揃う現代、ボタン一つで何か解消、ポチれば買い物できたり、調べられたり、便利なのは良いけど、それが我々から生きる力を奪っているのでは…と感じ。少し面倒臭いを日々、実行する事をこの1年半程生活に取り入れてきました。

筋トレを始めてからと言うものの、あーめんどくさーと物事を先送りする事がかなり減った様に思います。感情のコントロール然り、集中力然り。筋トレがもたらす、よしやるぞ→集中!→終わったー。を繰り返す過程は、与えられたタスクを自らこなしていく力、やり切る力をかなり鍛えてくれます。仕事が出来る人はみんな筋トレをしている!のはこの部分がもたらしているのかも知れません。確かに、毎日やり切る練習をしていたら、そうじゃない人達と差が出るのは当たり前です。脳科学の観点からも出来る証券マンほど、男性ホルモンの分泌量が多いと言われており…。

目標達成の為にどうするか→思考→行動→達成。これを無意識的に訓練させてくれるのが筋トレなのだと思います。それに加えて、やる気や闘争心、集中力を促す男性ホルモンの分泌促進。筋トレはやらなきゃ損です。1年半前に比べて、圧倒的に集中力、継続力がつきメンタルが安定しました。

1日、30分のトレーニングが人生を変えるとしたら…。これはやるっきゃない!以上、筋トレに圧倒的メリットを感じた話でした。季節の変わり目、体調を崩さないようにお過ごしください😉