サーフフィッシング所長。

こんばんは。所長です。渓流の禁漁を迎え、早くも1ヶ月。浜に立ち、フルキャストをしています😆 川のライトタックルと違い、10フィートロッドに3000番のリール、40gのメタルジグのフルキャストは、全身運動。筋トレをしていて、よかった笑 

駐車場で釣りの準備をしていると、声をかけて頂く事もあり、まだまだ手探りの状態。ルアーカラーや、着く場所、泳がせ方、シーズンのざっくりとした傾向を皆さんから、教わっています👍

今日の夕方、「君、何釣るの??」とおっちゃん。「いやぁ、青物釣れたらなーって」と僕。

「俺も沢山釣ったし、メタルジグは最近使わないから、よかったらあげるよ」いいの??笑

アオリイカが最近、よく釣れるから、俺はエギだね」沢山、色んなことを教えてくれました。「薄くて、細長いジグがよく釣れるよ!バイブレーションもいいね!」なんて言いながら、5つ並べて、僕にプレゼントしてくれました🎁「いいの??ありがとう!」僕

「ヒラメが釣りたいんですよねぇ」僕

「ヒラメはリフトアンドフォールがいいね!」おっちゃん。

ありがたいです。絵の世界しかり、釣りの世界しかり、沢山の出会いに恵まれる事に感謝です。

色々教わった後、浜でおっちゃんがくれたジグを投げます。すると…、回収寸前、水際から1メートルほどの所で、何かがバイト。川と同様に、最後まで丁寧にリトリーブは基本の様で…。ニョロニョロニョロニョロ!なんか細長いぞぉぉぉ。ダツが掛かり、そのまま自然にフックオフ。口先が鋭くて怖いから、針が外れてくれてよかったです😅

川と違い、海は魚種が豊富。五目釣り、なんて言葉もあるくらいで、僕のお気に入りポイントでは、サワラ、青物、スズキ、サバ、タチウオ、チヌ、ヒラメ、エソ、マダイ、キジハタ、アジ、アオリイカ。今の時期は、鮭も上がるけど、それは即リリース。今日掛かったダツまで、これだけで15種類。海ってすげ〜笑

何がヒットするか、分からないのもまたサーフの楽しさだなと思いました。渓流が禁漁の今も、釣るものに困る心配は無さそうです👍

鱒研所長、海釣り本格始動っ!!