やっと川に立てた!2024season始動!

今晩は。所長です。先日、時間が取れて、念願の川に立ちました。

水色は極めてクリア。まだ気温が低く、雪代が出ていません。水位が低いですが、こんな時は鱒さんは淵のヒラキに出ている事が多く…試作ミノーを上流に投げ、流れに乗せながらu字ターントゥイッチングの王道パターンで探ると…ぐぐぐぐっと!良いアタリ。40センチ級だっ!と喜んだのも束の間、フッとテンションが抜けフックアウト😂 痛恨のバラし…。その後上流に移動し、支流にエントリー。

流れが右岸にぶつかり、1.5メートル程の水深の淵…反転流にミノーが入ったタイミングで流れの底から、元気に追いかけてくる鱒さんの姿が…トゥイッチングを何回か加えると、ヒット。

少し黒いこの時期らしい綺麗なイワナさんでした。僕のルアーは流れから飛び出しにくく、良く泳ぎます。そして良く釣れる!笑 今年は塗装にも凝りたいですね。

 

久しぶりの川の空気はかなり新鮮。やっぱり楽しい!!市販のルアーも良いけど、ハンドメイドを始めて、理解が深まり、より踏み込んだ釣りが展開出来ます。始まったばかりの2024season。楽しくなりそうです😆