結果はすぐに出るものではない

絵画制作、ルアー制作、筋トレ、お仕事…結果なんて直ぐに出るものではない。大抵人の夢を否定したり、馬鹿にしてくる人は、少しでも上手くいかないと、それ見たことかと鬼の首をとったかのように、あーでもない、こーでもないと言ってくる。へこたれるけど、そんなもの全く気にする必要はない。どんな人にもアンチは存在するし、自分は何もしないのに口だけは達者だから、側から見てるとかなり滑稽だ。釣りやブログ、ルアー作り、絵画制作、ギター演奏…続けて分かった事がある。それは、目標に向けて努力する力が確実に自分のものになっているという事。それに関連するスキルが身に付いているという事だ。例え結果が出なくてもだ。また努力をしていると運が良くなる。そんな事にも気がついた。応援してくれる人達との出会いが何よりの財産で、そこからイベントに誘ってもらったり、また更なる人脈が広がったりと、頑張っているといい事が沢山ある。また上のレイヤーに行けば行くほど、足の引っ張り合いなんて陳腐な事は無くなるし、そんな人は自ら去っていく。そんな事にも気がついた。足元を見ながら登っている山が、気がついたら相当上まで登って来ていた。なんて思う事が増えたのは僕が成長した証。結果はすぐには出ないけど、経験値がかなり積み上がって来ている。RPGゲームで言うところの、器用さスキルや、力スキル、だろうか。量より質という言葉があるけど、それ相応の量をこなさないと質も上がらない。1年前の僕に比べると思い描いた事を形にする力がかなりついて来たと思う。これからもコツコツ頑張りたい。