夢が叶う時。

夢はどんな人が叶うのだろう??大真面目に考えてみた。頭が良い人だろうか、人よりも何か秀でている人だろうか。会社の偉い人だろうか。答えを出すにはまだまだ早いかもしれない。が少しずつ分かってきた事がある。夢を叶える人、それは誰よりも継続してきた人だ。誰よりもそのことに考えて、考えて、考え抜いて、行動してきた人だ。エジソンだって、ライト兄弟だって、ファーブル博士だって、イチローだって、本田宗一郎だって、みんな周りから馬鹿にされながらも、信じて継続してきた人達だ。自分を貫くのは、難しいかもしれないけど、やっぱりそんな生き方は、惚れ惚れする程カッコいい。僕の少年時代の夢は自分で作ったルアーで大岩魚を釣ることだった。雑誌で読んだ憧れの人に一歩でも近づく事だった。それは今、少しずつ叶って来ている。

昨年、3月に雪代がまだ出始める前のタイミングに絞って、お手製ルアーで仕留めた1匹。僕のホーム河川において、最大級サイズだった。

これは一昨年、9月に上流域で仕留めた大岩魚。物凄い引きの強さに驚いた。

思った事を形にするルアー作りは、まだプロの領域には達していないが、思い描いた事を実現する創造性に大きく貢献して、僕自身のクリエィティビティを向上させてくれた。夢を叶えるのも、釣りやスポーツと同じで、練習する事で上手になるのだと思う。

ハンドメイドで海の魚まで釣れたから、驚き。

想像力とは創造力であり、それは夢を叶える力に直結する。また日々を楽しくしてくれる。これからも感性を磨いて、夢を叶えていきたい。