ヤマメシーズン始動。

こんばんは🌇 所長が住んでいる地域もどうやら梅雨入りが発表された様です。という訳で、ヤマメが濃い河川に、夕方ちとお邪魔してきました。 道路からすぐ近くの淵。毎年毎年、チェックはしていたけど、釣り人が入るのかなんなのか、実績はあまり無く。でも若干の増水で、いい感じに見えたので自作テストも兼ねて、ちょっとだけ流してみると、ぐぐぐぐっとヒット。最近お得意の戦術、ラインスラックだけ巻き取るイメージのドリフトにヒット。

ここの水系のヤマメは、体高があって良く引きます。そしてパーマークが濃く沢山あるイメージ。割と細かい底石が沢山あるからカナ?? 

水系の違いから来る個体差もこの釣りの楽しいところですね😊 

ヤマメ特有の、ローリング多めの引きもまた面白いです🐟 去年はフローティングにこだわってたけど、今年はシンキングと、スペシャルなディープ。題してコツブダイバーも構想を練っており…。僕の作るミノーも、ロング、ダート系、平打ちフラット、フローティング、ディープと腕を上げてきました💪

絵画制作からくるイメージ力の向上もまた、こちらに生きていそうです。ぼちぼち楽しんで作りたいと思います♪