ランニングのメリットが中々すごい。

こんにちは😃 所長です。この記事で当ブログ、鱒さん研究所は200記事を迎えます。皆様のご愛顧に心から感謝申し上げます。さて、今回の記事はランニングについて。ずっと筋トレだけをしていた僕ですが、先日より並行してランニングを開始しました。中々のメリットが感じられましたので、ちょっとまとめてみます。

学生時代、陸上部の経験があったボク。走るのが好きなのかなんなのか、長距離に所属しておりました。思い出すのは、真夏のハードトレーニング。30分間走の後、5000.1000×3など、毎日走り込んでおりました。メンタルを壊してからは、走るのを中断しておりましたが、最近また走りたくなったので、夕方、近所の体育館で軽いジョギングをしております。さて、ちょっと走っただけなのに、凄い効果が身体と心に現れました。感じられたのは、圧倒的な不安感の軽減です。走る事というのは、人間にとって報酬として機能するらしく、日々の気分が違います。頭の回転が速くなり、考えが良くまとまるので、作業が本当に捗ります。変にクヨクヨする事が減り、良い気分で過ごせる様になりました。その後の、筋トレも良い刺激となって中々ストレス解消になります。また腹回りの脂肪が消えて、カッコいい身体になってきたのも、更なるモチベーションに繋がりそうです。

筋トレ+ランニング。継続する事で、日々楽しくなってきそうな予感です。今後も所長、頑張ります⭐️