フォーカス 視野を広く。

こんばんは。所長です。今日もちと真面目なテーマです。人生で何を大事にしたいかな…と考えて生きてきた僕。幸福に生きられる人と、そうでない人、何が違うのかな…と、考えた時、やはり、幸せに生きている人は自分のなりたい自己像があり、そこに向かい努力をしている人じゃないだろうか。これが好き!こうなりたい!とピュアな心で、目標に向かって動き続ける姿は、やはり見ていて気持ちが良い。何を成したいか、その為にどういうステップを踏んでいけば良いか…。引きこもっていた時、僕はYouTube孫正義さんの言葉に出会った。夢を描く。ビジョンを描く。そして描いた夢に概ね人生は比例する。それは何も金額的な大きさでなくても良い。世界一美味しいパンケーキを作りたい!誰にも弾けない曲をピアノで弾けるようになりたい。これだって立派な大きな夢だ。若いということは、無限大の可能性がある。志高く!影響されやすい僕は、案の定感化され絵を描く事を決意しました。最初は疑い半分な部分もありましたが、活動するにつれ沢山の人に目が留まり、イタリア展示が決まったり、東京展示が決まったり、海外からオファーが来たりと予想の遥か上を行く展開になりました。頑張って良かった!と思う経験と、沢山の人に応援される経験は僕の心を相当に元気にしてくれました。引きこもり、人生に絶望していた時を思うと信じられない変化が沢山起きました。そして努力を重ねる内に、ちょっとした生きるコツというかを発見しました。それは人生は何にフォーカスするかによって大きく左右されるという事です。なるべく視野は広く持った方がいいという事です。物事のネガティブな側面ばかり見ると、確かに動けなくなるかも知れませんが、何事も一歩引いた視点から見ると、案外怖くないなと思えます。常識という観点を少しずらすと、思わぬ抜け穴が見えたり、人と違う面白い発見があります。困難を乗り越えた先、安定というものを捨てた先に、更なる光が差してくる経験を沢山出来ました。人生はこうだ!と決めつけると面白くないけど、もしかしたらこうなるかも知れない!って人に馬鹿にされながらも恐怖と立ち向かいながらも、苦しみながらも生きた方が遥かに充実していると、思えました。24歳でこれを経験できたのは大きな財産だと思います。フォーカス…何を切り取るか、何をその目に写し出すか、どこに焦点を当て努力するかで、その後の人生は何倍にも面白いものになって行くと思います。これからも視野を広げながら、楽しく生きていきたいと思います⭐️