祝 筋トレ継続1年。思わぬメリットも沢山

 こんばんは。所長です。梅雨の到来なのか、ジトジトとそれっぽい雨が降っています。この雨が呼び水となり、河川では50センチクラスもウロチョロし出すかと思いますが…😆 今日のテーマは筋トレ! 昨年6月1日にトップガンマーヴェリックを視聴し、ビーチのシーンから何から、例のごとく感化された僕😅 継続出来るか不安でしたが、なんと1年続ける事が出来ました。僕もトムクルーズみたいにカッコよくなりたい!図太いメンタルと腕っ節を作りたい!と、自らを鼓舞する日々が始まりました。1年継続してみて、予想した以上に沢山のメリットがありましたので、つらつらと書いていきますね。

 まず、これは自分でも面白かったですが、半袖率が格段に上がりました。筋トレ開始前はなよなよで、暑かったり寒かったりと、気温差に悩みやすく、自律神経が乱れて、イライラする事もしばしば。ですが、開始してからは、体温が上がって、暑い!と1枚脱ぐ事が増え、周りから寒くないの??と聞かれる事が多くなりました。この時に「ちょうどいい!!」と返すのが、なかなか頑張ってよかったなぁと思う瞬間でした。気温差、天気、気圧の変化に対して、左右されなくなるのは、圧倒的な過ごしやすさ、生活のしやすさに直結するので、ストレスがガクンと減りました。故に、生産的な方向にエネルギーを注ぐ事が出来、日々を楽しく生きられます。

 次に、なんか自信がついて男前になりました。絵を描き続けた自信、ヌシを仕留めた自信、そして筋トレを継続できているという自信は、日頃の立ち振る舞いから、何から、シャキッとする様で、「なんか筋が一本通った感じだね」と知り合いから言われた時はかなり嬉しかったです。自信というのは、すごいんだぞ!と大きく大きく見せる事からではなく、日頃の積み重ねから、自然と醸し出されるものが、真の自信なのかもしれないと、思いました。

 次に僕が感じた事は、先程の話と似ているかもしれませんが、継続力、淡々とタスクをこなす力がついた事です。筋トレ開始前は、あぁめんどくさいーと、無気力にダラダラと過ごす事が多く、今日も何も出来なかったなぁと、1日後悔する事もしばしば。ですが、筋トレを始めてからは、やるぞ!と実行、自ら行動を起こす練習を毎日するので、やる!と決めた事をこなす、やり切る力がつきました。これは絵の描く枚数や、魚釣り、楽器演奏、日頃の家事等の、雑務まで、もちろんこのブログの継続も、色々な所で、レベルアップを実感させてくれ、頑張れば良い事があると、自分で自分を認められて、自分を好きになれました。

 そして、これまた意外なメリット、なんだか賢くなりました。運動は脳科学の分野から分析すると、前頭葉を鍛えたり、脳の神経連絡を活発化させたりと、良い事だらけ。集中力が増し、考えをうまくまとめられる事が出来るので、このブログにしろ、楽器演奏にしろ、釣り、ルアー作り、先程の話に共通していますが、感情コントロール力がつき、色々な事を実行しやすく、レベルアップさせる事が出来ました。また前頭葉の発達から、衝動コントロール力がつき、目標達成に向けた長期的な視野を持ち、行動する事が出来る様になってきました。行き当たりばったりな行動が減り、より有意義な時間の使い方や、過ごし方ができる様になりました。なんにせよ自身の喜怒哀楽を上手くコントロールできるので、穏やかに過ごせる事が、日々の幸福度を上げてくれ、生きやすい人生になっていると思います。

 次に自炊が増えた!です。身体作りの栄養のアプローチから、何を食べたら良いかを考える事が多くなりました。面倒臭いから、コンビニ飯でいいや…とすます事が減り、スーパーで買い物をする機会が増え、自分で料理を作る様になりました。健康的ですし、なんにせよ、お金が浮きます。そして、料理男子はカッコいい!笑笑

 沢山書きましたが、本当にメリットだらけで、最初はメリットだらけ!と聞いても半信半疑な僕も居ましたが、驚いています。人生ハードモードだ!と思っていた1年前の僕からすれば圧倒的な成長と、レベルアップを実感でき、毎日が充実しています。すぐに成果は出ないけど、コツコツと継続する事が、後の人生に大きく影響し、トレーニング自体はハードだけど、色々イージーにこなせる事が出来る様になるのも、筋トレや運動の素晴らしい所だと思います。心.技.体、人間力を向上させ、色々な部分でレベルアップを感じる事が、出来た1年となり、とても嬉しかったです。トム、僕に素晴らしいものをありがとう❣️