ついに出た。本流大岩魚。ファッティー80s炸裂!!!

こんにちは😃所長です。今日は無性に下流部が気になり…。一昨日あたりから、雪代が出ていたので、それが呼水となれば…と思い、川を覗くと…めちゃくちゃ良い感じの水色で…。これは大物が動いてそうだ!!釣れる日特有の、第六感が騒ぎます。まずは最下流部の落ち込みから探ります。すると第一投目で、いきなりグッ!とアタリ。かぁぁぁぁぁ、乗らなかった。ですが、鱒さんの反応があった事がとても嬉しくて。生命感はかなりある感じと踏み、足取りが軽くなります。本命のポイントに向かいます。滝から瀬、淵、沈み岩と、理想的な場所ですが、未だに釣った事がないポイント…。少しの不安を残しつつ、ルアーはファッティー80sをセレクト。やや上流、対岸に向けてキャスト。沈み岩の前をU字に横切る様に、泳がせると、グゥーーーっ!根掛かりにしては、不自然なロッドのしなり。これは下流に鱒が走っている!と思い、あわせを決めると、今度は上流目掛けて、グイグイ走ります。でかい虹鱒か??と思いましたが、見えた魚体から岩魚だと判断。慎重にファイトを続けます。大岩魚特有の、流れの底へ底へ、逃げようとする泳ぎ。かなり大きいぞ??岸際に、泳いできた所をすかさずネットイン!!がおおおおおおおおお!!!雌の大岩魚が横たわった。やっぱり居たねー!ありがとうー。また1人川で奇声をあげます笑 解禁から、中々釣れず、悶々としていましたが、一瞬で報われました。浅い所に生簀を作り、いつもの如く写真撮影。大暴れするかと、思ったけど、案外じっとしてくれて…。easy boy。こちらの想いが伝わるのか、いい構図で撮らせてくれました。過去最大級の太さ、長さ。メジャーを忘れたのが、悔やまれますが、きっと50オーバーだね!!って言い、リリース。丸太ん棒の様な鱒さんは、静かに流れに消えていくのだった。