人のフリ見て我がフリ…。

こんにちは!今日は人のフリ見て我がフリ…。というテーマで話していきます。全ての人の悩みは人間関係である!!という言葉があるように、人間関係で悩む人が多いと思います。人と関わって生きていく以上、尊敬できるな❣️という人も居れば、なんで…という人も。僕自身、他人との境界が緩い部分があったので、言われのない言葉を受け入れたりしてしまい…落ち込む事もちらほら😂 分析してみた結果、分かった事は、大抵自分が人にしない事を他人がしてしまっている時に、腹が立っているという事です。自分はそんな事言ったり、したりしないのに…なんで…。という場合がほとんどです。人に対して、見下したり馬鹿にしたりする様な言動が、正義感の強い僕には受け入れがたく…。じゃあお前はどうなんだよ??と言いたくなりますが、同じ土俵に立てば、同じ穴の狢です。僕自身も、人に対してその様な言動をとってしまっていないか、振り返る良い機会だと思い、切り替える様にしています。同じ出来事を受けても、腹を立てて終わるか、成長する機会だと受け取るかで、ストレスの捉え方も大きく違ってくるな…と思い、その後の人生も小さな積み重ねで、大きく変わってくるのだな…と思う時が、沢山あります。人として生きる以上、傷つけてしまったり、傷つけられたりという経験は避けては通れないですが、そこを学びに変えられるのも人だと思います。聖人君子にはなれないけど、穏やかな人間関係を築いていきたいと、強く思った所長でした!