雪代攻略!意外と足元にいる鱒さん達。

こんばんは。所長です。解禁して2日目。まだ年券を購入していない僕は、今日は釣りお預け。真面目に絵を描いたり、文章を書いたりと、良い子ちゃんしてます笑 さて今回のテーマは雪代攻略!意外と足元にいる鱒さん達です。過去にもまとめた気がしますが、再度注目してみたいと思います。さてさて、この時期の釣りは雪代による増水との戦いといっても過言ではなく…早朝の寒い時間に出撃して、まだクリアウォーターの時を狙って釣りに行ったりと、工夫をして釣りに行かれる方も多いのではないでしょうか。筆者のホーム河川も例外ではなく、午後になると濁りが入り、釣りにならない…と思いきや、これがまたチャンスだったりします。いくら遊泳力のある鱒さん達とはいえ、増水による押しの強い流れは苦手らしく、足元の流れの緩い所で休んでいたりします。もちろん流れが強く危険な為、足場の良い所を選んでの釣りになりますが、ポイントを絞りやすいので、意外とキャッチ率が上がるのも、この時期。暗めの色のルアーを投げて、尺イワナさんを仕留めます。久々の鱒さんの反応が嬉しくて、足元でuターンしたり、ライズを目撃したり、その姿を見ているだけでもたまらなく楽しいものがあります。イブニングの川虫のハッチも、この足元にいる事に関係しているのでは??と推測していて、事実、岸辺で小さな虫さん達が飛んでいます。昨シーズンも足元で40近い鱒さんのライズを確認しており、驚いたのを覚えてますが…笑 

夕方の3月の川、陽が落ちる時間が少しずつ遅くなり、春に向けて活動を始めた動植物達が、生命の躍動を感じさせ、こちらまで嬉しく元気な気持ちを貰えます。鱒さんから、すれば釣り上げられる敵に、見えてるかもしれません笑 川に棲む宝石の確認と、シーズン開始の高揚感が、今年も始まるドラマのプロローグです。どんな出逢いが待っているか…。足元、要チェックです!!!

過去の写真だけど、3月2日に釣った岩魚さん。