群れる盲目 

こんにちは。所長です。ちょっと難しい話、前回のいじめられっ子の記事と、良く似ていますが、僕が社会に出て感じている事を、また少し書きたいと思います。今回のテーマは群れる盲目です。僕はメンタルの強い人ほど、変に群れたりしないという事を日頃から感じています。これは、人と一切関わらないとかそういうものでは無く、自分なりの価値観をしっかりと持っているという事です。学校でも勤め先でもどうしても付きまとうのが、人間関係。組織や集団に属すると、感じるのが安心感。チームワークは大事だけど、どうもそれが行き過ぎてしまうと、自分の気持ちや本当にやりたいと思っている事が分からなくなってしまう感覚がありました。専門学校でも、人にどう思われるか、どの集団に属するかばかりを気にして、不安で怯えている人間が余りにも多いなと、正直なところ感じていました。人間関係ばかりに目が行き、はみ出さない事ばかり意識して生きるのは、正直言って、不幸です。お互いがお互いを縛り合い、結局何がしたかったんだっけ?自分て本当はどう感じていたんだっけ?という人生で最も大事にすべき価値観が、ないがしろにされている様で、疑問に思っていました。群れる同級生に馴染めない僕は、自分に非があるのではと、思っていた時もありましたが、離れて正解だと今は思っています。自分の想いや感情、やりたい事が少しずつクリアになってきた様に、感じているからです。群れると人は、思考力や判断力を失い、いざとなれば人のせいにすれば良いという安心感にすがるようになってしまいます。盲目になります。本当にそれが幸せなのか…と思っている自分が居ます。何の為に、誰のために生きているか分からなくなります。人並みから外れない様に、人の顔色を伺いながら、自分が本当にやりたいと思っている事を我慢する…、それが幸せな生き方だとは、到底思えない。所長、これからも、失った自分を取り戻して生きていこうと思います⭐️