勝ち負けで生きると苦しくないですか?

こんばんは。僕です。暑い日が続き、なんと地球温暖化時代は終わり、地球沸騰化時代が訪れたのだとか…。気候の変動は地球の寒冷期と温暖期のサイクルによるものか、はたまた太陽活動によるものなのか、それともやはりガソリン車等による温室効果ガスの増加によるものなのか。科学者の中には、co2は全く関係ない!という人も居れば、これは温暖化ビジネスに過ぎない!という人も居ます。どうもメディアによる情報の操作もありそうで、何が何だかさっぱりわからないというのが、僕の感想です。ま、余り難しく楽しく生きていきたい所…。さて今日は僕が社会に出て感じた事を書いていきたいと思います。それはどうもこの社会には、人と比べて勝った負けた、上から下かで人を判断する人が一定数いるな…と感じており…。正直なところ、勝手に勝負に巻き込まれたり、僕の方が上ですね…なんてよく分からないマウントを取られたり、聞いてもいない貯金額自慢がはじまったり…、なんか疲れたな…と思う事がしばしば。年収、肩書き、地位、名誉、住んでる場所、家、乗り物…目に見えるもので、人は人を判断したがるようですが、それって結構不幸なんじゃないかなぁと思いまして…。確かに僕も夢として、カッコいい家に住んでみたいし、車やバイクにも乗ってみたい。年収も上げてみたいし、お洒落もしたいし、出来ることを増やしたいという目標はあります。しかしながら、それは過去の自分と比較してどうか?だけを気にすればいい事であり…他人と比較していればキリがないです。sns等の普及も相まって、なお外だけを固めるような生き方をして、張る必要のない小さな見栄を張り続ける生き方は、普遍的で面白味がないなと感じる事が多く…。かくいう僕も釣果写真、絵、などインスタグラム等にアップていますが…。内面的な豊かさを耕した先に、社会的、経済的な豊かさも伴ってくるというのが最近の僕の考えです。絵を描き出してからというもの、思考速度もあがり、かなり色々な事を考えられる様になってきました。それに伴い、当ブログの記事の質、量も上がってきた様に感じ…。スマートフォンやインターネットの急速な普及に伴い、情報が簡単に手に入りやすくなる分、人間らしい内面的な豊かさを耕す時間が、減ってきた様に感じます。物作りも絵画制作も、テレビやゲームの様に、簡単には達成感や満足感は得られませんが、長期的な視野でみると、心の充実度、思考の幅など、かなりメリットがあったと思います。良くも悪くも頭でっかちな現代人を卒業し、楽しい生活が出来るようにまた、色々な活動をし、自分を磨いていきたいと思います。僕のつぶやきでした。ま、これは便利な機械、スマートフォンを使い発進してるので、言ってる事は矛盾だらけかも知れません😁