ドリームキラーとは。

 こんばんは。所長です。今回は心というか目標達成に向けた人間関係のお話。みなさんはドリームキラーという言葉をご存知だろうか。読んで字の如く、夢殺し。何かをしたい!と思い、頑張っていると必ずと言っていいほど現れる、余計なアドバイスをしてくる人。僕も実を言うと、ルアーを作り始めたり、絵を描き始めると、ぐちぐちと言ってくる存在がおりました。ドリームキラーの心理として、本当に心配だから声をかけてくれる人はさておき、嫉妬や妬みと言った感情が大きいのではないかと思っています。目標に向かって頑張る姿がきっと羨ましく、足を引っ張ってやれ!自分と同じ場所にいて欲しいというある種、小心者がする行為だと思っています。された側からすれば折角頑張っているのに出鼻を挫かれる様な、なんともがっかりしてしまいます。僕もその手の存在に長い事苦しんできましたが、逆を言えば自分が一歩も二歩も先に進んでいるという捉え方も出来ます。モチベーションを下げさせられて、残念な気持ちになりますが、それだけ自分が輝き出しているという事です。いじめられたり、はぶられたり、足を引っ張られてなんぼの人生、それだけ人にないものを持っているという圧倒的な強みが自分にあるという事です。でもされる時は辛いんだよね😅 挑戦が難しいからこそ、新しい事を始めるのは勇気がいるからこそ、僕はその人を応援するドリームサポーターでありたいと思っています。ドリームキラー…ちょっと怖い響きですが、そこまで大きく捉える必要はないなと思っている最近…。これからも日々、できる事を増やしていきたい僕です👍