peライン→ナイロンラインに変えてわかった事。

こんにちは!所長です!爽やかな夏が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は絵と釣り、それから音楽活動と充実して過ごしています😆 さて今日の夕方の記事は、peラインからナイロンラインに変えてわかった事です。というのも、peライン+MLのタックルでどうも弾く事が増えたと感じたボク。これはナイロンに、と思い戻してみたところ、ルアーの泳ぎが変わりました。適度にラインに遊びが出来た事により、ミノーのトゥイッチングに喰わせの間が加わり、そこにどすん!と鱒さんがバイトする事が増えた様に感じます。またその遊びが、弱っている小魚っぽさを演出しているのもあるのかなと感じ…。ルアーの水馴染みという言葉がある様に、よく水に馴染む感じがします。もちろん引っ張り強度はかなり落ちてしまいますが…。ML+PEライン+リーダーor ML+ナイロンライン…タックルシステムを色々試してみるのもまた面白そうです🐟 

昔釣った尺ヤマメ。中々のGOODコンディションです。今年もこんなのを釣りたいなぁ🎣