ファッティー50sに、尺岩魚襲来!

お疲れ様です。所長です笑 ブログタイトルは変わりましたが、所長です笑笑 という訳で、夕方、時間があったので、ファッティー50sのテスト釣行に行ってまいりました👍 僕のホーム河川のお隣、ヤマメが濃い里川を意識して作ったのが、このシンキングシリーズ。ファルカタ材と鉛で、バルサタングステンの泳ぎは出ないけど、中々の挑発的な泳ぎ。橋のすぐ下の淵、右岸に流れがぶつかり、左岸側が深くなっているポイント。左岸側からアップクロスに投げ、流芯の中に居る鱒さんに、気づかせるイメージで、手前でu字ターン。上流に向けて、トゥイッチングを続けます。忙しいただ巻きの泳ぎと、ややダート気味なトゥイッチングが中々、鱒さんの好奇心を誘いそうだな、なんて思っていると、後ろから茶色い影がぐわんぐわん!しているじゃありませんか! これは次で決めるっ!そう思い第2投。やや上流に動き、トゥイッチングの距離を長めにとります。すると…ミノーにしつこくしつこくまとわりつき、足元でバイト! よしっ!と思いきや、フックオフ😅 30センチくらいの岩魚さんでした🐟キャッチには至らずとも久々のドキドキが嬉しかった僕。その後もやや上流で、もっと大きそうな鱒さんの手応えもあり…。ファッティー50sなかなか、優秀です。後は僕の腕を上げるだけですな笑笑 ということで、これからも煮詰めてみたいと思います。釣果報告、ご期待くださいっ♪ 

余談 ナイロンラインに変えた所、peラインよりも僅かな違和感を感じ取れる感じがあります。相変わらず、今年に入りバラしてばかりですが、余程の大物狙いでなければ、ナイロンの方が、ドリフトの釣りに向いているかもしれない??と思っている僕です。色々深くて、面白い世界ですなぁ🐟