リールに伝わるアタリがある話

こんばんは♪ しばらくポイントいろはが続きましたが、今回の記事はリールに伝わるアタリについて。もしかしたらどの釣りでも起こる現象かもしれないのですが、魚信(アタリ)は竿にくるイメージがあるはず…。ですが、ルアーに魚がチェイス、アタックしてきた時に、リールを巻いているハンドルに僅かな違和感を感じる時があります。感覚としては滑らかな巻き心地の合間に、もぞもぞっと、?????となんだ??といった感じです笑 言葉で表現するのは少し難しいけど、少しハンドルが重くなるというか…。これはあくまで推測ですが、ルアーの近くで魚が泳いで水中の波動が乱れ、ラインを通してそれがリールに伝わるんだと思います。中々マニアックな話かもしれないんですが、ハンドルに意識を向けてみると、また面白いかもです👍