マーベリックに感化された❗️筋トレがもたらした、圧倒的メリット❗️

 こんばんは。釣り記事に引き続き、今回は筋トレについての記事。前にも一度書かせていただきましたが、昨年6月、トップガンマーベリックに感化されて、開始した筋トレ。思い込みかもしれませんが、その効果たるや凄まじく、もう一度まとめてみます。

 筋トレ関連の動画や本が流行る昨今。僕もトムクルーズの様にかっこよくオートバイに乗りたい!そんな思いから始めた筋トレ。革ジャンを身にまとい、バイクカバーを力強く外すと、カワサキGPZに跨り、颯爽と走り出す…。もうね。言う事なしです笑 トムかっこよすぎ!笑 スーパーチャージャー搭載の新型H2が登場する事は知っていましたが、初代トップガンのGPZが登場するとは!ずるすぎます笑 よし!俺もトムになる!映画館を出た僕は、揺るぎない決意が固まっていました笑 家に帰り、早速Youtubeにて上半身、筋トレと検索。ガチムチマッチョなカッコいいお兄さん達がずらずらずら…。コウフンスッ!!あちがうちがう。笑 何年か前に筋トレにハマり、ムキムキな時もありましたが、サボりにサボった僕の体は相当に鈍っていて😅 一動画消化するのがやっとな状態。こりゃ無理できんのぉ。回数を減らして、無理のない範囲から始めました笑 ですがやると習慣つけた事はやらないのが気持ち悪い…。惚れっぽい性格も幸いし、また半年間、継続する事ができました。そして自分に感じられたメリットがこちらっ!

 一つ目は、姿勢の改善です!もともと猫背気味だったボク。何をするにもなよっとしていて、細いねー笑 なんてよくからかわれていました笑 が筋トレを始めてからは、背筋がシャキッと!伸びる様に。姿勢とメンタルは関係していると言われますが、本当なんだな!と実感しました。少し聞いた話、ロブスターがオス同士で戦う時、強いロブスターほど、体が真っ直ぐで立ち向かっていき、弱いロブスターほど、体が曲がっていて、すぐに逃げ出してしまうんだとか。🦞 これは人間の体のメカニズムとよく似ているそうで。僕は強弱で人を判断するのは嫌いなんですが、メンタルが落ちると姿勢が悪くなり、うつむきがちになりますよね。落ちてる時ほど体を真っ直ぐにする意識は大事なんだな…と教わりました。

 2つ目は行動力がつきました!やはり可能なら楽をしたい…と思うのが人間の性というもの。ただ筋トレをする以上は、自分で決めて自分で動く!という事を自分に課すことになります。テレビゲームやスマホ、パソコンなど、受身で手軽に楽しめる娯楽が増えた今、現代人はその辺の力が弱っているかも知れません。僕も凄く苦手になっていたのですが、少しずつ、筋トレがその力をつけてくれていた様で、行動に移すまでが、スムーズにできる様になってきました。またこの時間になったら筋トレをする!と決めて動く為、タイムマネジメントスキルもつきそうです。

 3つ目は集中力が高まる!です。これは筋トレを始めとした、運動全般に言える事かも知れませんが、それにより脳が活性化する為、ブログや絵を描く、ギターを練習する等の活動が前よりも楽に、より集中してできる様になった実感があります。脳が活性化し、集中力が高まる…となると賢くなる!とも言えます。メリットだらけやん!笑

 4つ目はお洒落したくなる!です。姿勢が良くなり、体がカッコよくなる為、無性にスーツが着てみたくなり、スーツを着て出かけたという事がありました笑 また雑誌を買ってコーディネートを研究してみたりと、前の僕からは考えられない変化が起きました笑 

 5つ目はメンタルの圧倒的な改善です。ptsdや色々なストレスから不眠がちであった僕、眠れないというのは思った以上にストレスで、日常のあらゆる活動のレベルを下げ、色々支障をきたします。が筋トレを開始してからは、やるときはやる!休む時は休むて感じでいいリズムで生活に緩急がつけられる様になり、色々気にする性格も、あまり色んな事が気にならなくなってきたと思います。そうすると精神的な疲労を溜めなくなるので、余ったエネルギーを自分がしたい活動ややるべき事に回せる様になりました。細かな事にイライラもしなくなる為、ご機嫌でいられる自分が何よりも好きです笑 

 6つ目は体作りのために食事に気を使う様になり、自分で料理する機会が増えた!です笑 筋トレをするにあたり、トレーニングと同じかそれ以上に大切なのが食事内容!タンパク質やビタミン、ミネラルなどなど、色んな栄養素を摂る事が、筋肉をつける為には重要!かといって栄養士さんほどの知識はないので、肉、野菜、魚、バナナ、ご飯、プロテインなどのバランスを少しずつ気にする様になれました。

 さて、沢山書きましたが、メンタルは改善する、賢くなる、料理も覚える、お洒落にも目覚めるとなると、明らかに日々の生活の充実度が違います笑 メリットしかないです笑 人間が本来持ち得た野生の力を蘇らせ、その人に活動エネルギーを与えてくれます。便利な生活に依存し、現代人は錆びつきがちになるかもしれない、ウゴクチカラ。カンガエルチカラ。キントレハソレラヲヨミガエラセルゾ。1日、5分でも30分でも1時間でも、最高の自己投資になると思います!ぜひやってみてください⭐️