あけましておめでとうございます❣️今年も鱒さん研究所を宜しくお願いします!

あけましておめでとうございます❣️今年も宜しくお願いします。少しずつ更新してきた鱒さん研究所ですが、お陰様でアクセスが増え先月は月400アクセスを突破致しました👏本当にありがとうございます♪トップブロガーさんと比べたら、たいした事ないかも知れませんが、僕の記事を参考に釣りに行ってるよ!とコメントをくださる方も居たりと、非常にやり甲斐を感じています🐟

さて昨年は本流の開拓と、スプーンを用いた釣り、ハンドメイドで釣る事に重点を置き、鱒さんを狙ってきたわけですが、今年は少し的を絞り、本格的にヤマメを狙ってみようかと思っています。支流のチャラ瀬に潜む尺物をはじめ、シーズン初めの淵に潜む年越し個体、本流の白泡直下、激流に潜む40センチ超えの大ヤマメなど、昨シーズンも掛けたはいいものの、ラインブレイク、フックを折られるなど、そのアタックスピードから来る圧倒的なパワーと瞬発力に、翻弄されて惜しくもキャッチに至らない場面が多々あり、悔しい思いをしました笑

しかしながら僕がメインとする河川のざっくりとした傾向も把握でき、ヤマメが好む泳ぎや流れもなんとなく掴めてきました。大きいイワナと、ヤマメ。同じ鱒さんですが、その攻略難度は桁違いで、また生息数の面からも筆者の通う川ではヤマメが圧倒的に少なく感じられます。でもその川で育つ40センチ超えのヤマメを見てみたい!昨シーズン開発したルアーをベースに、また狙ってみますので、よかったら2023年もこの鱒さん研究所を宜しくお願いします🤲

渓流の女王🐟山女魚さん!尚、やりたい事が他にも沢山ある為、釣行数は減るかも知れないのでご了承下さい😉