フォールの釣り。

こんにちは!所長です。雪代も少しずつ落ち着いて、本流釣りシーズンも本格的に始まりそうです。という訳で、今日のテーマは、ルアーのフォール(沈下)について!一昨年より、可能性を感じ始めたフォール。それまでは、トゥイッチングがメインの釣りでしたが、どうも、それだけだと、喰わせきれない…場面がかなりありまして。ドリフトの釣りを覚えつつ、ただルアーを沈めるだけという、攻略法も実践してきました。女波とか、小難しい内容はさておき、このフォールに反応する個体が、結構いる事が分かりました。重めのスプーンや、ミノーを流れの中に投げ込み、後は、ラインスラックを取るだけ。鱒が居る場所を仮定して、ひたすらそこにルアーを沈めます。レインボーは特にこれに反応が良く、大物の実績があります。アップで滝壺を探るのにも効果的、サイドに位置をとり、流れの脇を探るのにも👍です。僕個人的なイメージですが、トゥイッチングが興奮させて口を使わせるとしたら、フォールはより自然的な流下物を演出して、流れて来る餌だと勘違いさせて、口を使わせるイメージです。この釣り方、流れの底に潜む大物を引きずり出す感じがして、結構楽しいです。突然、グググっと引っ張られる事もあるので、釣った感も大きいです笑 過去に似たような記事を結構書いているのですが、再度、簡潔にまとめてみました。

トゥイッチング+フォール 釣果がかなり伸びたので、トゥイッチングばかりだ…という方は、是非取り入れてみてくださいっ!今まで口を使わせるのが、難しい個体も、反応する様になる筈です🐟 

虹、岩魚、ヤマメ。レインボーはドアップになげて、白泡の中にドブンと沈めて、そのままフォール。岩魚、ヤマメはサイドに位置取って、流れにドリフトさせて沈めてゲット。 何年か前にイメージした釣りが、今できている実感があります。みんなもやってみてね!!