トラウトルアー ポイントいろはその9 用水路

こんばんは。解禁まで1ヶ月を切りました。という訳で、今日の記事はポイントいろはその9です。今回注目してみる場所は、ずばり用水路!河川から、水を取り込む農業用の水路。意外にもそこに、大きな岩魚やヤマメ、虹鱒が迷い込むケースがあり、狭いコンクリート護岸の水路にタイトにルアーを投げ込むのが、結構楽しい! キャストの練習にもなるので、河川の近くに用水路があったら、是非チェックしてみてほしい。思わぬ大物が、よう?と出てくるかもしれない。

 用水路に鱒さんが迷い込む話は結構有名な話、、。知り合いから50センチくらいある丸太ん棒が、居るんだよ!でも全く釣れないね!と写真が送られてきた事があったが、中々の迫力だった。人の姿に見慣れていて、全く反応しないのだろうけど、如何にして口を使わせるか…。それを考えるのが、この釣りの醍醐味だと筆者は思う。みんなも鱒さんがいる用水路を探してみてね!