様々な模様の鱒達パート2

 さて前回に引き続き様々な模様の鱒達シリーズです笑今回はヤマメさん達です。

f:id:keiryufish:20210208220151j:plain

 おそらく下流の広い淵を仮の海と認識して育った遡上系銀毛ヤマメ。ものすごい体高で、推測ですが筆者がホームとする河川は急流が多いので、そこで生き抜く為の筋肉質なボディだと思います。

f:id:keiryufish:20210208221052j:plain

 お次はこちら。岩魚とヤマメのハイブリッド個体であるカワサバ。背中の模様が鯖に似ている事からそう言われているっ!

f:id:keiryufish:20210208221540j:plain

最後はこちら。ちょっと写真が悪いですが、秋の婚姻色を纏ったヤマメ。季節を感じさせる真っ赤なボディがとても印象的だっ! 大きい岩魚よりも大きいヤマメのほうが随分と釣るのが難しい印象があります。余談ですが筆者は45センチくらいのヤマメを掛けた事がありますが、悔しくもバラしてしまいました。以上、ヤマメ編でしたっ!