解禁直後のススメ 大型岩魚に出会う為に

 さて解禁直後のススメといたしまして、中々人に教えられる立場ではないと思うのですが、個人的に思う大型岩魚への近道を伝授しますっ!もとより解禁直後というのは、水温も低い為支流では、淀んだ流れの淵に大型が定位している事が多い様に感じます。活性も余り高くない為、スプーン等でスローに誘うと釣果に繋がります。下流域では、淵の開き部分、意外と浅い所に定位している事が多かったです。←筆者の経験談(開きにでて早くも捕食活動をおこなっている??)そういった個体を狙う場合には、ミノーでアグレッシブに狙ってみると釣果に繋がります。どちらにも共通することですが、解禁直後というのはまだ鱒達がルアーにスレていないので、反応はすこぶる良かったりします。以上、僕の拙い釣り経験ではありますが、参考にしていただけたら幸いです!

f:id:keiryufish:20210204180841j:plain

解禁直後の淵にて。ミノーでは追いが悪く、スプーンでスローに誘った所、一発じゃったぞ!