フローティングミノーを用いた、ナチュラルミノーイングの可能性

 さて今回のテーマはフローティングミノーを使用した、ナチュラルミノーイングについてです。筆者はシンキングミノーによるトゥイッチングの釣りを好んで行ってきましたが、近年はフローティングミノーが持つポテンシャルの高さも見出しています。フローティングミノーを使用していて感じるメリット、それは沈まない所にあります!←当たり前やないかい! それのどこが良いかと言いますと、ドリフトの釣りに置いて、操作に余り気を使わないでも良いという点です。シンキングミノーでのドリフトの釣りはどうしても、根がかりのリスクが発生しますし、ウェイトがある分、水平にフォールさせる事が難しかったりと、ルアーの姿勢制御の部分で難ありだったりします。その点、フローティングミノーではシンキングミノーほど潜らせる事は出来ませんが、安定した水中姿勢が得られますし、フローティングとはいえ、流れを受ければ、適度に潜らせる事もできます。また、フローティングミノーならではのユラユラした泳ぎが、弱ったベイトフィッシュを演出し、鱒の捕食スイッチを入れているのでは?とも感じています。シンキングが主流の今、何かと存在感が薄れるフローティング…しかしながらその実力は侮れません。

f:id:keiryufish:20210211223244j:plain

フローティングミノーによるドリフトで仕留めた一尾じゃぞ!