久々の40オーバー岩魚。

 こんにちは。所長です。ゴールデンウィークは皆さま、いかがお過ごしでしょうか。僕は絵に全集中でして、人混みを避けて過ごしております。お出かけは、連休後にということで!

 さて先月の釣りではありますが、久々に本流で良いサイズが釣れましたので、ご報告をば…。昨シーズン3月、42センチが釣れた実績のあるポイント。今シーズンも3月に訪れまして、惜しくもキスバイトで終わり…リベンジ釣行ということで、先月また同じ場所にエントリー。最近、ハマっているスプーンのドリフトで狙ってみます。アップに投げ込み、ラインスラックをとる程度に巻きます。流れの中に、ゆっくり馴染ませながら、流すと、ぐぐぐぐっと流れに引き込まれます。これは久しぶりの大物の予感!慎重にファイトし、岸に横たわったのは41センチのカッコいい雄の岩魚さんでした。嬉しくて久々に手が震えました笑 やはり大きな岩魚はルアーを底にひったくるようにバイトしフッキングが決まった後も、流れの底に底に、逃げようとします。強い流れも相まって、中々の重力感があり、かなり楽しい釣りが出来ました。

 連休が終わり5月、6月はいよいよ本流釣りのハイシーズンに突入します。昨年ほどは川に行けないけど、欲を言えばまた50センチを越す岩魚を釣りたい…と思ってます😆

あごの落ちた、かっくいい雄岩魚さん!